特撮もドラマもテレ朝祭り♪富豪刑事が面白い

今日たまたま昼に富豪刑事スペシャル篇と題して1〜3話のダイジェストを何となく観ていたんですが、これ面白すぎってことで同局の「特命係長・只野仁」に続いて2件目の“毎週観るドラマ”認定。昨年の今頃この枠は「エースをねらえ!」をやっていてかなり嵌っていましたが、またも夏八木勲氏が大富豪のパパやってるし、深田恭子は前々クールの「南くんの恋人」よりずっと役がしっくり来てるし、そのホリプロつながりでデカレッドこと載寧龍二氏が同じ刑事役で登場。伴番と違って髪が座っているのでカッコいい上にかなりオイシイ役どころ。まあデカレンジャー好きなら最初からマークしておけって話なんですが、自分は赤推しじゃなかったものですから。あとは五代さんですね。五代さんじゃ通じないか(笑)鎌倉警部を演じてる山下真司のことを指すのですが、山下氏はBS-iケータイ刑事銭形愛」以下銭形四姉妹シリーズで高校生刑事・銭形と迷コンビを組む頼りない刑事・五代潤役で多分宮崎あおい堀北真希‥のファンにはおなじみのキャラです。それより偉そうだがやっぱりダメっぷりは変わらないので「なんだ、五代さんじゃん」ということです。富豪にしかありえない突飛な発想で犯人を引っ掛けようとする深田恭子演じる神戸美和子にこれからも期待。

特命係長・只野仁 第十四話「侍」

今回は100%痛快というよりはちょっとせつなかった。侍に思いを寄せていた営業二課の女のコが可愛かった。誰でしょうね?一線を越えたシーンはなかったんでAV関係ではないと思いますが。

明日のSUPERヒーロータイム

デカレンジャー&〈新〉仮面ライダー響鬼という二週限りのねじれた組み合わせ(毎年恒例なのか?)仮面ライダー響鬼の予告篇やってますが何だか面白そうですね。「響鬼」でひびきというのもいいセンスで。明日は八時以降もTV観てようと思います。八時半のヒロインタイム「ふたりはプリキュア」は最終回みたいですが、翌週から同じメンツで新シリーズやるみたいですね。何と羨ましい。他のデカレンジャー諸君とも載寧氏のように今後いろんな番組でまた巡り合えればそれも一興ですがね。Episode.49の感想は明日中に上げられると思います。が、一度デカマスターNEVER STOPが流れでもしたら体が凍りつきそうだ…

TOP変更

各地の日記でも取り上げられ好評を博しているS.P.D COMPLETE SONG COLLECTION↓よりジャスミンの歌詞を。詩は木下あゆ美嬢本人によるもの*1。曲が「LOVE 涙色」や「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」やタンポポの編曲でおなじみの渡部チェル氏というのも興味深い。吉田友一・伊藤陽佑・林剛史の男性陣も曲、歌ともいい感じで普通に聴いていると「どこの男性ミュージシャン?」と思うくらいです。でも実は一番好きなのはデカピンク・菊地美香嬢の歌だったりして。デカレンジャーファンはもちろん、そうでない方にも自信を持ってオススメできるアルバムです!

特捜戦隊デカレンジャー 全曲集

特捜戦隊デカレンジャー 全曲集

*1:センちゃん・ウメコカップルも作詞してます。