平成教育2005予備校・3時限目

森田彩華ちゃんが出ていたので初めて観ました。とはいえ私は「たけし・逸見の平成教育委員会」世代。放送時小学生でバリバリ中学受験を控えてた頃、必死で食い入るように観てはリアルタイムで問題解いてましたから*1辰巳琢郎さんが私の目標でした。この番組に出られるようにもっとがんばっておけば良かったな。と嘆いても私には無理、そこで代わりにモーニング娘。(not 卒業生)から一人ずつ不定期で送りましょうよ。知識はもちろん、ピンでバラエティに出ることは非常に勉強になります、ご検討を。
どういう形で言及するものか分かんないので答えでも晒しておくか。


 ◇基礎 1/3
×一基 ○一棹
○鑑真
×肥料 ○日光
 ◆国語 0/3
×女より男をたくさん産め ○「一姫二太郎」長子は女子、男子は二番目に産むのが良い
×ひっくり返してOKですよ ○下参照
×天気に従え       ○下参照

「天地無用」とは破損の恐れがあることから、荷物の上下を逆さまに扱ってはいけないということ。「晴耕雨読」とは田園で世間の煩わしさを離れて、心穏やかに暮らすことなんだって。生徒のレヴェルも低いものだが、他人のことなど言えません。国語の間違って使ってる表現とか日記を書く身としてはすごく重要。30分は短いが背伸びせずこれでまったりやったほういいだろう。平たく言えばあいのり戦法で。学力低下の反動でいつかまた必ず中学受験が百花繚乱、そんな時代が再び還って来る日まで。

*1:今は観る動機からして不純になってしまった。