明日はホームランだ!2月は北谷にTarget Lock!!―はてなプロ野球’05スタートやよー

落合監督「君も俺龍だろ?」このCMを最初見たときは狐につままれた感じがした。昨日観た細川茂樹「今欲しいんだよねー、君の力が」という響鬼グッズCMはもっとすごかったけど。自分でさえドラゴンズネタはかなりのご無沙汰、もう戦力がどうのとかいうデータも埃を被っている状態なので、此処に来てくださる方が「あれ、ここモーニング娘。デカレンの日記じゃないの?」と思われても不思議はないでしょう。なので少し説明します。ここは昨年6月24日スタートから二ヶ月間と10月の下旬は中日ドラゴンズ応援ブログとして野球ネタを主として起動しておりました。実際何を書いていたかと言えば勝ったときには「ナゴヤドームは日本晴れ」(⇒一件コンプリートの決め台詞です)、飛ばないボールには「だってサンアップ*1のほうが戦いやすいじゃん」(⇒今年は飛ばないボールが主流です)夏の応援企画は「女子かしまし物語替え歌」(⇒まさか半年後に娘。が球団応援歌を歌うとは)日本シリーズでは「高橋愛が綴る高橋聡文奮闘記やよー」(⇒同姓で共に福井県出身という縁が生んだコラボ)というのが代表的な活動内容なので、正統派というよりは企画モノの類でしょうが選手をしっかり見て評価も提言も歓喜も喚起もしていきます。
管理人id:ayana23にとって2005年はドラゴンズファン9年目のシーズンになります。昨年は落合政権一年目、ブログも一年目でリーグ優勝。とても良い巡り合わせでした。今年はもっと我慢が必要な気がします。そして何より、今の球界は見渡す限りのパ・リーグ畑。去年の今頃は「時代はパ・リーグです!」と言っていたのはSHINJOだけだったのに、今年は気がつけばパ・リーグ、振り向けばパ・リーグセ界制覇のカギを握るのもやっぱりパ・リーグ交流戦で当たるので)。私の巡回サイトはパ・リーグ球団のファンの割合が多くオフの間はずっと拝見してきたので、自分自身も新しい3球団を迎え生まれ変わるパ・リーグに興味津々です。キャンプ中〜オープン戦期間は出来る限りパ・リーグも見ていきたいです。そして公式戦から本気モード。俺龍もキャンプ中は注目度とは無縁の世界で淡々と力を蓄え、本番にガッチリ力を発揮して目立っちゃえばいいんです。

■春季キャンプ参加予定選手
≪北谷組≫☆1軍
★投手:川上・岡本・岩瀬・川井・朝倉・久本・中田・樋口・鈴木・山井・石井・
     チェン・金剛・平井・ドミンゴ・小笠原・高橋聡・長峰・マルティネス
★捕手:谷繁・小山・清水将・前田
内野手:荒木・立浪・渡邉・井端・川相・森野・玉野・ウッズ・森岡・都築・鎌田
★外野手:福留・アレックス・中村一・大友・森・普久原

≪読谷組≫☆2軍
★投手:平松・佐藤・遠藤・落合・石川・山本昌・川岸・野口・矢口・小林・中里
★捕手:柳沢・田上・小川・清水清
内野手:高橋光・中川・澤井・仲澤・堂上・ホッシャ*2
★外野手:井上・幕田・土谷・大西・櫻井・英智・中村公

川*’ー’)<今年もよろしくやよ

4年目左腕・高橋聡文は北谷組スタート!よし、ライバルは多いけど開幕まで一軍キープそしてブレイクの一年に!
さすがはドラゴンズ、どこかで見たような姓の多いこと。見慣れない姓があるのは新戦力が入ったからでしょうから、開幕までに選手名鑑でチェックすればO.K.。同時に12球団でもずば抜けて少ない中日選手のはてなキーワードも増強しておきたいところ。

福留更改、キャンプインに間に合った

丸く収まって良かった。後半離脱していたせいで福留孝介を何年も見ていない気さえする。早く元気なバッティング&守備を見たい。

新外国人左腕マルティネス

198㎝の長身は各紙で“発砲男”と恐れられています。正当防衛が認められたけれどもメジャー球団がどこも手を出すのを控えたため日本に来たらしい。だから歳も若い。ジャッジメントが○だっただけにチームにも○を運んでくれるだろうか。

*1:昨年活躍した飛ばないボールはサンアップ社製。今年は改良したからミズノ製に戻すのかな

*2:瀬間仲ノルベルト改め