ベスト盤曲目発表譚

☆収録曲
1. 桃色片想い9. I know
2. Yeah!めっちゃホリディ10. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
3. LOVE涙色 11. 風信子(ヒヤシンス)
4. 奇跡の香りダンス。12. GOOD BYE 夏男
5. ね〜え? 13. トロピカ〜ル恋して〜る
6. 100回のKISS 14. ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
7. ドッキドキ!LOVEメール 15. 草原の人<2005 MIX Version(仮)>
8. 渡良瀬橋 16. 可能性の道<New Version(仮)>

私の投票内容【全て落選】

  1. オシャレ!
  2. S君
  3. そう言えば

藤本美貴様ご推薦【不採用】

  1. 絶対解ける問題X=♥
  2. そう言えば

シングル16曲から3/4の12曲、1st〜3rdアルバムから1曲ずつ、c/w曲から1曲=I know採用(入れ替わりにA面のThe 美学が落選)落選シングル曲は2002, 03, 04, 05(新曲)から各一曲ずつまず順当に。シングル12トラック、アルバム各1で3トラック、c/wから1曲の枠組みは初めから企画者の頭にあったんでしょう。そして上から順に取って言った結果がこれですか。全曲オープンで上位16曲採用ではないと思うんです。全曲オープン、アルバム枠だけでもオープンにしてくれればもっとファーストKISSの曲目は顔を出していたことでしょうが。それでも収録4枚のシングルは全部採用でアルバムから5曲は一応最多。ファーストKISSは名盤であることは1mmも揺るがないわけだが微妙に残念。2nd, 3rdアルバムからの選曲、あまり巡回で目にした記憶がないんですが、それなりにいい曲なんでしょうね?*1更に言えば、風信子もc/wの初恋と交換すべきでしょう。私の知る限り「初恋」を推す声はかなり大きかった。私ももう一度聴いてみましたがなかなか良いです。I knowを入ることは予想の範囲内サプライズでも何でもないんで、もう一歩踏み込んで欲しかった。THE LAST NIGHTとYOUR SONGを切るのは当然の裁断。あの時期、あの時期でもっとクオリティの高いものを世に出していれば…ということです。
松浦亜弥に関してはああ、23日の新曲ですか。何故かここに来て彼女のプレデビュー「美・少女日記」のテーマ曲『磁石』を歌っていたSomething ELseの今井千尋氏作曲なんですが、同じ今井氏の提供作ならメロン記念日の『シャンパンの恋』の方が好きかも知れない。まだ日曜のラジオで一度聴いただけですけど。そして一番怖いのはベスト盤を出した後によくある微妙な“間”*2。さらに今回も殺人的なツアー日程が組まれているようですが、オリジナルアルバムを引っ提げてというわけにいかない分、たいした目玉もない。最後に相も変わらず松浦亜弥ハロプロソロ筆頭にはあるまじき扱いを事務所から受けていることだ。後藤真希と2TOPだと定義してもこの主張は変わらない。昨年末から同じ調子で全く改善の兆しも見られないのだから驚き呆れるほかない。ピンから生き残りここまで這い上がって来られたのは松浦亜弥だけじゃないか。その努力をせせら笑う様な不当な処遇を無下に課すのは止めてもらいたい。ソロは誰にも組せず、曲や歌に誇りを持ってひたすら自分のパフォーマンスで勝負するからカッコいいんじゃないか。やれ仲間だ先輩だユニットだ言ってるような集団とは相容れず、ひたすらソロの道を窮めるべし。

*1:この2曲は良く知らない。

*2:17thのリリースはなるべくお早めに。