CD高橋聡文、紅白戦で猛アピールやよー

★急騰 高橋聡株
MAX145キロ 2回0封
 中日の沖縄春季キャンプで16日、高橋聡文投手(21)=福井県高浜町出身、富山・高岡第一高出=が紅白戦に登板、MAX145キロの直球を中心に2イニングを2安打無失点に抑えた。森繁和投手チーフコーチ(50)は「一番いいんじゃないの」と高く評価した。4年目左腕が、左の中継ぎ争い第1ラウンドで圧勝した。

川*’ー’)<お久しぶりやよ

キャンプも知らぬ間に中盤へ。さっぱり書いていませんが、今年は中日ドラゴンズの背番号67、福井県出身の『高橋聡文投手を全国区に押し上げますやよキャンペーン*1』を展開しようと思っているので、これは幸先のいい話題。一軍北谷スタート、中盤の北谷・読谷シャッフルでも見事一軍に残り、最初の実戦で好結果ですから。他紙では同じ紅白戦で朝倉や久本が失点したことも伝えています。因みに高橋投手の出身地・大飯郡高浜町は南西の方で、最北に位置する高橋愛モーニング娘。)の出身地・坂江郡春江町とは正反対の方角でした。「やよ」といっても今年は金八から音楽界へ羽ばたく注目の「ヤヨ」こと岩田さゆりちゃんの勢いにあやかりたいですね。

復活を期す大友進外野手

レフトの座をめぐりGG賞男英智を中心に混沌とする外野手争い、関川は東北楽天に去り代わってLIONSからトレードで大友選手がやってきました。大友といえば元はバリバリ西武のレギュラー、私は昨年の日本シリーズの相手が西武と決まった時「西武の1, 2番って松井・大友だよな」と前回の日本シリーズ(1998年)のままのデータしか思いつきませんでした。実際には佐藤・赤田というウチの荒木・井端にも匹敵する新1,2番コンビが育っていて、結果痛い目に遭いました。松井稼頭央はNYメッツに去ったから当然居ないにしてもまだ在籍している大友の姿さえもシリーズの舞台では見当たりませんでした。後で調べたらここ数年は一軍の出場もろくになかったようです。で、昨オフ正津らとのトレード。キャンプは「新戦力は俺が直に見定める」という落合監督の意向で一軍へ。中日の外野は厳しいけど燃えますよ。まだ30歳、新天地でガッチリチャンスを掴んでください。「この世にやまない雨はない」

*1:宇宙警察なんて怖くないキャンペーン並みの命名センス