10代最後。モーニング娘。藤本美貴のドキ・みきNight

色は匂へど 散りぬるを

20歳の前祝いというタイミングで“ミキティ・心のいろはがるた”が遂に最終回、そして完成!!「いろはにほへと ちりるぬを わかよたれそ つぬならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす(ん)*1」基本濁音使わないから「ず」じゃなくて「す」の歌と言って欲しかったですが、まあ結果は同じ「す」でも「ず」でもOKだからこの際どっちでもいいということで、えー何文字あるでしょうか?「52」かな。もちろん日曜24:00〜にやってた頃から、改変期は続いてくれるんだろうなという心配もありましたが、見事最後まで行きました。あと仮に番組が続いても新コーナーに取って代わられたりして、同じコーナーってそう長くは続きませんからね。この企画、ホントに終わりまで行くのか?と思っていた最初の頃がついこの前のようです。ドキみきはいい番組です。来週はかるたの振り返り*2、また2年くらい続く企画作って欲しい。ドキみき藤本美貴とソロ美貴ファンを結ぶ唯一のネットワーク=命綱ですから。

ずっと好き 好きな気持ちは 変わらない

これがラスト「ず」の最優秀作品でした。ありふれた言葉のようで奥が深い。いかに一途に乗り換えずに推し続けられるか…難しいことです。特にソロ時代からの美貴ヲタはかれこれ二年葛藤の連続。私はなんとか持ち堪えています。強いて言えば2003年の5月から7月あたりが一番危なかった時期で、六期に亀井絵里がいなかったら正直ダメだったかもしれない。それからの楽しみといえば、ドキみきゴロッキーズごまっとう一夜の復活くらいか。今提示されてる楽しみは藤本美貴写真集「リアル226」ですか。リアル226って聞くとカラオケDAMのリアル128(高音質のヤツ)しか思い浮かばないです。この写真集にこっそり8㎝CDなんかが同梱されてあってそこにはソロの曲が…!くらいのプレゼントは考えて然るべき。
☆因みに自分が即興で作った「ず」の歌⇒ズーバー*3が 帰って 何年経つのかな

ロマンティック 浮かれモード

「幼なじみ」「レモン色とミルク帝」そして三曲目に名曲ロマ浮か登場!“美貴様美貴様お仕置きキボンヌ”というコールははてなに来て初めて知ったんですが、一度でいいからこれは生で聞いて見たい!でも今コンサートでやってない!やはりソロコンサートか。しかしコンサートの告知を聞く限り、極寒の日々は20歳になっても終わりそうにない。でも負けへんで。何でも『負けたと言わない限り 勝っている*4』。そうですから。

*1:「色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず」が漢字表記。

*2:「ん」の募集はないらしい

*3:2001年YB最後のAクラス(但し勝ち数で)の外国人トリオ=ズーバー、ドスター、サンダース!

*4:出典は金八17話。なんかイイ!