仮面ライダー響鬼 七之巻「息吹く鬼」

今日はヒビキさんは鍛えているだけで、実質仮面ライダー威吹鬼でした。ピックアップしたいのは新事実と新キャラ。まずは「鍛えることではじめて鬼になれる」という事実。誰でもなれるその代わり、鍛えるのを怠ると変身不能になるらしいです。明日夢少年もいずれは鬼志望なんでしょうか。意外とすんなり高校に合格し、クラスメイトや先生、母親にたちばなの香須実・日菜佳姉妹に祝ってもらっても山に籠っているヒビキさんに直接知らせなきゃ気が済まない明日夢少年。またも遠出→迷うのパターン、OPでは「何かが変わってきました」というやけに冷静なナレーションも印象的でした。ヒビキさんは実際の太鼓叩いて鍛えていました。祭で普通に主役になれそうです。
もう一つはイブキさんの弟子で明日夢と同い年の“あきら”の登場です。設定を知らないで観たので、本人が登場してからも最初は女のコっぽい少年だなーと思って観ていたんですが、キャスト確認したら秋山奈々ってあったのでどうやら女の子みたいです。しかし「あきら」と「まこと」は性別分かんないね。少し今後の楽しみが増えました。今週は威吹鬼の変身アイテムが笛だったり、ディスクアニマルが蛇だったり、触手のCGも本人出演の威吹鬼グッズ「僕は笛で変身」「わかったかな」なるCMも微妙だったりするのですが、すべては線を作るための点と点の準備期間ということで。しかし新グッズ登場の回ってもう少し盛り上がっても良いんじゃないか&あのグッズ達は売れるのかという疑問は残ったままです。

次回八之巻「叫ぶ風」

『少年よ』いよいよ今週リリース!{←来週でした}EDって並木道と商店街の2パターンあるんだね。