義経 第二十七話「一の谷の奇跡」

ヒ、ヒ、ヒビキさんがづがまっだ――。・゜・(ノД`)・゜・。
奇跡って言うか悪夢ですな、我々平家にとっては。「牛若・・・」平重衡が一の谷で捕縛され、今後一切平家と行動を共にすることはないのは史実どおりですが、細川茂樹様が演じてるとこれほどまでに無念なものかと。これからは知盛兄者とは別行動になって少し見せ場が増えること期待致します。阿部寛の隣にいるとヒビキさんが小さく見えてしまうからな。あとはヘタレ以前にきっと法皇のことを最後まで信じたかったのだろう宗盛殿と戦いの後ちょっとだけ出て難癖つける梶原景時とか。
これ観てると思うのですが源義経のような人物は現代にもいるもので、シン・アスカ藤川球児*1松浦亜弥がノミネートできるでしょう。背後におられるのは後白河法皇であり順にデュランダル議長、岡田監督、つんく♂先生です。キーワードは「凄まじい活躍で名を挙げるんですがねぇ、役目終わったらポイみたいな(笑)」皆さんもこの者たちの末路、生温かく見届けてあげてください。

*1:今最も球界で酷使されている阪神の投手。83試合中46試合登板で防御率0.98