おねがいマイメロディ 第33話「みんな来てくれたらイイナ!」

今回は最近の流れと一線を画す異色の傑作。第20話「星を見れたらイイナ!」のようなあったかいテイストを久々に感じました。突っ込みどころも満載でした!
夢野歌ちゃん―11月16日生まれ?(アバンが3日前で平日だったから推定してみた)―はホントに幸せな子ですね。家族・友人そして片想いのあの人(=柊)と片想いしている少年(=小暮)にドサクサに紛れてマリーランドからもマイメロファミリーのお祝いに来て(ママンもキター)一生忘れられない日にになったことでしょう。誕生日は恋人と過ごすのが理想、と言ったりもしますが、歌ちゃんは柊ともしばしの時間を過ごした上、2人の食事を断って家に戻っているので2倍得したというかやっぱり大勢の人に祝ってもらうのが一番です。再び家に帰った時誰もいないようで、部屋開けるとドッキリなんて王道のパターンですが、ちょいもらい泣きでしたよ。第20話で柊よりもかばって怪我した小暮を見捨てていけなかった時*1のもそうですが、家族や友人、マイメロの努力を常に第一に考える歌ちゃんはいい子だね。だからこそみんなが祝ってくれるとも言えるか。私も今月誕生日ですが、一人暮らししてることもあって、ここ六年ずっとロンリー・バースデーでおめでとうもネットでしか言われたことないんで(泣)今年は誰かお祝いしてくれたらイイナ!

マイメロディ

歌ちゃんとはいろいろあって心の内が読めないマイメロですが、三日前から等身大デコレーションケーキを作って歌ちゃんに喜んでもらおうと必死でした。マリーランドの家族も招待するくらいなんでマリーランドでは誕生日を祝う風習がより強いようです。それと夢の扉をスルーするくらい打ち込んでたんでもともと料理が好きなんでしょう。小暮から連れ出されたときのメロディー・マークが泡立て器だったの最強。笑いのツボわかってるねー

夢野歌

前述のとおり。ハッピーバースデー!小暮→歌→柊の展開はこのようにワイワイ進めるべきだと31話の脚本家に教えてやりたいナ!

桜塚美紀

へルポエマーの実力は公に認められていた!ポエム前年度優勝者にして名誉審査委員。また濃いキャラが来ましたよ審査いいんちょ。クロミ様も関与できない電波空間恐るべし。今後もポエムに生きるべし。そのためにひつじさんは桜塚家で引き取るべし。

ひつじさん(別名ピアノちゃん)

待ちに待ったひつじさん急展開キチャッタ―!!
まずいきなり、テレビを見るときは頭巾をかぶって(略)おねがい♪枠で電波を流し、直後OPでテレビ東京地震速報。しかしこれは予兆に過ぎなかった。
ポエムの審査で足止め喰らっている美紀。といっても電波じゃないポエマーは優勝者に相応しくないらしいという妙な基準ゆえ、クロミの魔法絡みでない以上「マイメロには何も出来ない」そんなピンチにフラットがマリーランドから呼んできた秘密兵器こそがひつじさんだった!さてもげに恐ろしきサンリオよ、言葉が通じないひつじさん=電波キャラというネタ図式をマジでもうひとりの電波キャラ・へルポエマーこと桜塚美紀とカップリングさせるという禁断の暴挙に出てしまうとは!!グッジョブです!(笑)ひつじさんと美紀ちゃんは言葉の壁を越えて、電波ポエムという世界で共鳴し結び合ったのです!しかし長かったよ…OPやEDからしマイメロ&フラットとトリオを組み、リスやハリネズミマイメロちゃんのシチューが食べたかったクマーよりは上の扱いのひつじさんなのに、しゃべらなければカワイイという怪設定が、スタッフを悩ませていたんでしょうね。サンリオ的には希少なオリジナルキャラだから何とか売り込みたいけど、使いどころに非常に困っていたという。そしてその答えが今週遂に出た、と。

ひつじさんディスコグラフィー

01話 マイメロ/フラットとかくれんぼ。マイメロ、マリーランド追放 04話 夢野家来訪、マイメロハウスを届ける。実は6話で来たフラットより先 11話 クロミの回想。シチュー事件で精神がラリッてしまう。 28話 王室に仕えていたらしく、王妃*2のキャディー&人間界同伴を務める    王妃の電撃の巻き図会を喰らう。 33話 フラットの召喚で3度目の人間界。電波ポエムで桜塚美紀と共鳴。    ポエムコンクール飛び入りで新人賞に選出。    はりねずみナビにより、はじめてピアノちゃんという二つ名が発表。 34話〜桜塚家に居候できたらイイナ!
今日の名言(桜塚美紀): 恐ろしい子! 私の求めていたライバルはこの子かもしれない」 ガラスの仮面*3かよ! ひつじさんはフラット君とマイメロを眠らせるネタで二次利用。誕生会でもポエムで意気投合する2人。美紀「やるわねひつじさん」とノリノリで輝いてます。もうこうなったら同棲っきゃないよね!美紀ちゃん彼氏いないし(一言余計)

藤崎真菜

ま た 塩 田 ジ ム か よ。 初出が目覚ましだった塩田会長も今や準レギュラー。塩田爺(100歳)が黒のターゲットの1人でした。塩田会長若くないか?真菜は毎日通って鍛えているから柊にも挑戦(前週)できるのでしょうね。真菜は前に出ると存在感が突出してしまうんで、今回はこのくらいでちょうど良かったかと。でもちゃんとマイメロよけてます。

フラット君

ま た 酷 使 希 望 か よ。 3回目。気絶じゃなくて睡眠もOKと条件が緩くなってきています。2度目=31話はネタの切れ、勝ち負けとも空振りでしたが、今回は道場破りで見事マイメロ様に貢献。マリーランド拳法奥義レインボー拳!*4ウィームッシュ以来、ポップコーン野郎から見事変身を遂げ、今や歌×駆を実現させる会会長。実は酷使前に一度マリーランドに帰っているわけで。彼の思わね機転によりマリーランドからひつじさんが召喚され、一気にブレイクとなったので今週のMEP賞(Most Exciting player)はフラット君にあげま賞。

夢野奏

ま た ガ ッ ツ マ ン か よ。 菊池(スタッフロール表記は菊地)と別れそうです。3ヶ月もガッツマンの練習にお付き合いしてたのか奏姉。そろそろこっちも新しい展開(彼氏?)が欲しいね。

夢野琴

琴タン鶏小屋に監禁!彼女にとっては受難なのだが、視ているほうはシビレマス。前回予告で白山妹説まで出ていたペコちゃんは9話で名前だけ出ていたクラスメイトの綾ちゃんでした。キャラが濃いのは歌のクラス(マイメロ組)に限ったことではないようです。

夢野雅彦

待ってましたよ!夢野パパンのダジャレ。最近永代橋先生に押され気味だったもんで雨宮晴香回以来ッスね。良き父親ぶりと柊への一発ギャグアタックこそ雅彦クオリティ。今日のMEP(Most Entertained player)は雅彦さんに!

小暮駆

はりねずみ君共々最近出番が多いのは中の人が上手いからと勝手に納得しています*5。クラスメイト男子で唯一招待されていた時点で脈ありなんでしょうか?マイメロ「ケーキ作ったから来なよ」→フラット「僕は行くけど駆は?」→小暮「お、おれも行く」って感じが現実かな。最近悪夢魔法解除を請け負ってるのは駆だし、よくがんばってると思うよ。報われるかどうかは別だけど、今は歌ちゃんに関われる幸せを楽しめ。

クロミ様&バク

カウンセリングどころか開け夢の扉も遂に省略。裸ヴァイオリンを見たのは雅彦のアシスタント、綾ちゃん、塩田爺、菊池の4人。開くだけ開いて、結果今まで一番の大敗。こういう日もあるさ、ケーキ食べられたじゃないかと思いつつ今日もクロミノートを書き綴る。

柊恵一

はじめは冷酷なロボットみたいな無感情な男だったが、脳内歌の変な顔コレクションも増え、目にした誕生会で感じたものとは?最近ほかの女の影もなく、微妙に孤独なイメージ漂っている気が。柊恵一って憧れの先輩としては100点満点なんだけど、2人で過ごす相手としてはちょっと敷居がね…歌もまだ14だからということもあるが。

マイメロパパン

柊ヴォイス(置鮎龍太郎)で「いいなあ若いモンは」と、50代くらいが言ってるような台詞を。今回は役掛け持っていた声優が多かったみたい。リズムくんとババメロは絵だけだし。ところでひつじさんの中の人って誰なのよ?(謎)

マイメロママン

最後不敵な笑いで締めてくれました(笑)

*1:ここで星を一緒に見たことで歌×小暮フラグが初めて立ち、今に至る。

*2:ルミちゃん

*3:レビューしてませんが、毎週観てます。

*4:スタッフは格闘技ネタ好きすぎて バカみたい(褒め言葉です)

*5:逆に減ってる例として奏姉。