機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS

少なくとも10月の最終回のモヤモヤは吹っ切れました。続編じゃなくて完全な修正版だった。よくあの最終回を否定して作り直し、仕切り直しをやってくれたなと。まあくるくるミーアとかまた何回も出てくるのは想定の範囲内だったし、一番見たかったのは最後の五分か十分だったけど、そこにこれが欲しかったってのが最低限入ってたね。ルナマリアメイリン再会できてホントに良かったよ。C.E.74、プラントとオーブは停戦して和解、シンもキラと握手して主役の件で和解(?)など終わる上で少なくとも入る内容はありました。カガリの声が最後まで聴けなかったのは大人の事情なんでしょうね。OPのvestage1回使うために作るなら最初から4期OPにしておけよとか、もっと放映中にいろんな面でこういう頑張りが欲しかったです。いま土6のBLOOD+は観ていて1クール終了しましたが、やっぱり耐え切れないグロさがあるんで来秋第三弾とか望まれなくとも話は出てるんでしょうね。これはこれで終わりにしたほうがいいと思いますが、またデュランダルさんの予言どおり彼らは戦いを繰り返す、キャラやシーンの使いまわしも繰り返されるんでしょうかね。でも今回綺麗に終われたのでもうこの青空に誓って明るい明日、未来、C.E.74もとい2006年が来ることを願って止みません。