舞-乙HiME 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」

エルスちゃん、散る。。
新OPでアリカとニナがガチで戦闘してる図がありましたが、もう本編で出て参りました。内容は大変な展開でしたが、アリカ=ウメコだと思って観ている自分にとってはアリカが啖呵切る場面とか、変身する場面とかもう完全にデカピンクなんで、大変嬉しい回でした。当然人物関係は複雑で善とか悪とか簡単に割り切れはしないんでしょうが、なにせデカレンジャーで一年間正義の味方をやっていただけあって、アリカこそ正義のアリカ目線で、エルスちゃんでもニナ・ウォンでも敵対してくるなら敵だという感覚が染み付いてしまっております。一度そうじゃない立場からも見てみたいけどね。もうデカレンジャーが終わって一年経ち、声優として順風満帆な菊地美香嬢も今後もっといろんな役を演じるためには、さらに勉強を重ねて大きくなっていくのでしょう。そういう意味でニナ役の小清水亜美さんは、アネモネに桜塚美紀と全く別のキャラクターを演じられるのはスゲェなと感じながら毎週各番組を観ております。
とにかく状況が状況とはいえ、アリカ・ニナ両名の戦いの抑止力にもなるどころかむしろ激化させてしまったエルスちゃんの最期はあまりに不憫でした。