WBCなんて所詮エキシビジョンよ Byマイメロママン

  • 〈3勝〉西武っぽい 2 - 1 オリックスっぽい〈1勝2敗〉

今回20余名の選手が本土のオープン戦を抜け出して伝統も由緒もない国際大会かなんかに出てるんわけですが、チーム編成・采配ともに最低ですね。なんかイチローが独りで熱くなっちゃって叫んで吠えてるみたいな。彼は古畑に出るといった頃から明らかにおかしいね。こわれてる。
王監督のコメントは紳士的ですが、イチローは言葉が汚い。30年とか屈辱的と不愉快とか露骨なパフォーマンス出しまくり。たとえ本音じゃなくても戦った相手への敬意って必要ないのか?高校野球で何学んできたの?それともあの世界は昔から汚れているの?もう一ヶ月前になるがトリノ五輪に出場して、帰国間もなく日本選手権で2敗しながら見事優勝と世界選手権出場を決めたチーム青森小野寺歩さんはカーリングは礼儀を一番重んじるスポーツだと。敵わないと分かれば潔く投了するルールもあることも学べたし、小野寺さんは敗因にもすべて自分の責任とチームメートや相手チームを責める事など一切なくむしろ応援してくれた日本の人、郷里の人への感謝ばかりで印象的だった。野球は酷いものでコールドがなければピッチャーは炎上晒し者、野次はあり、乱闘も報復死球もある。もううんざりだ。
他の選手にしても西岡・今江・藤川とか昨年ブレイクした人ばっか集めて、まるで人気者を追いかけるマスコミのようだ。それが往々にして伸び盛る芽を潰す…藤川なんか今年厳しいだろうね。もっと最低5年はコンスタントに数字出してる選手を出すべきなんじゃないの?もっと全体的に渋さが要るよ!かといって適任者の宮本はその場に干されているわけだが。
しかも王さんはダイエーソフトバンクでのプレーオフ結果が示すように一番弱いって知られているのに…でもいつぞやの中畑監督のようにも叩かれないし。結論からして野球ほど世界大会にそぐわない物はないんだよ。W杯の真似なんか今回限りで止めろ。プロ野球さえ盛り上がれば良い。みんな早くオープン戦に少しでも出られるように帰っておいで。え?ポジション奪われてたって?

  • KOREA#7 李鐘範

決勝打のイ・ジョンボム(元中日)は素晴らしかった。韓国のイチローという呼び名ももはや過去のものとなった。具様も投げてたし。誰か日本にハングリー精神を教えに来てくれないかな。鐘範がいた頃の中日は好きだったね。闘将星野に久慈、関川&韓国三銃士。1999年の優勝の時だな。鐘範の応援歌もまだ憶えているよ。中日退団してから5年くらいですが、髪が心なしかフサフサしてました(笑)