おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜第38話「赤ずきんになれたらイイナ!」

今週は面白かった。いかにも幼女向けっぽいサブタイなのでどうかなーと思ったが、いきなり王様の先祖がマンモスwで「マンモスうれピー」とか言うもんでおっ、行けるかもと思いました。多分ギリギリ分かる世代だろうな。千佳先生がバクに相談する夢ヶ丘篇とドリアン大臣(ダーちゃん)が王座の乗っ取りを狙うマリーランド篇がころころ入れ替わってなかなか展開に引き付けるものがあった。ただ何処まで延々と続けるんだろうな、あっ王様絶体絶命だ、アフォな王様にしては勇ましかったのにな、ルミちゃんでも来ない限りマリーランド終了か…と思ったら
ここで大臣召喚かい!
大臣召喚はマイメロが噛むまで気がつきませんでした。いや〜上手ことやられましたね。あそこまで大臣はシャッフルで選ばれないネタやってこのタイミングで来ちゃうか!キタ―とか言って大臣また寝ちゃったけど、なんだかシアワセそうに眠ってました。大臣さん早くして!大臣さんどうしたの?とか言われて結局悪夢魔法解除→ピンク♪の手助けをしてしまうダーちゃん。バコに取り憑いていたときより動きは取れるのでしょうが、黒♪は集まらない。大臣さんのテカりはバクのときもあったけど、バコの時はなかったぞ。

マ界最凶のマイメロ一族

今日のマイメロは一段と黒かった。クロミノートでクロミちゃんは黒頭巾とか言って、自分は二重頭巾かぶってるし。そもそも元祖のマイメロディのモデルがウサギ+赤ずきんだったのでプロトタイプの頭巾は赤、サンリオ時代からピンク頭巾になり、アニメになってからは白い悪魔とか通称様と呼ばれて現在に至る来年32歳という感じですが、せっかく王様が黒い森に封印していたダークパワーの精の封印を解いていたのもお前等か!主犯のババメロは雅彦パパのコーヒー(1-18話)のことなんぞなんとも思わんわけだな!元々王様はクロミ・バク逃走幇助罪で通称マイメロをマ界から追放していたわけだが、実際犯していた罪を考えればなかなか勘がいいというか、もしこれがバレたら永久にマ界には帰れまい。王様は為政者としてはアリなタイプかなとも思った。肩の力が入り過ぎてないし、結構器デカそうだし、アフォだけど。
バクは自分のネットワーク広く持ってるね。千佳先生はバクの一日で遊んでやってた幼稚園の先生だから歌ちゃんは知らないわけだ。悪夢魔法の対象になっちゃったけど、赤頭巾コスのカオスなんてどうってことないよ。潤が狼でちょこッと出てたけど、元の飛ばしキャラに戻っていたので安心した。いちいち出てこなくていいわけだが。(恵一さんは何処へ行ってしまったのか)バクに脇役だって大事ゾナーって言わせたのは、もしかしてこれで魔法解けるんじゃね?くらい気合の入った演出。脇役大事とか言って最後主役で「バク頭巾」やってしまうオチはかなり苦しいんだが、千佳先生の粋な計らいとバクがコス好きという補完で何とかなるか?普通こういう場は通称様が出てくるか、クロミさんが見ていたらただじゃ済まない訳だが、たまにはいいんじゃないか。

次回今年最後!39話「声がとどいたらイイナ!」

さあ裸サンタの季節が今年もやってきましたよ。昨年はテレビの前のお友達に笑いと感動という大きなプレゼントをくれた「お母さんに会えたらイイナ!」を受けての今年。まず、サンタの裸ギターがノルマでしょうか。ヴァイオリンはね、あれは恰幅のいいサンタが恵一さんが弾いてたのを真似た、子供達の憧れのゴッドファーザーの赤い厚着をしているサンタが裸で弾いたのがツボだったんでハードルはかなり高いけど。さらに今年も鈴さんが絡むということで琴ちゃんフィーチャーの線で行くみたいです。さすがに今年もお母さんに会わせてくれというのは虫が良過ぎると思うのですが、その辺は作る側も十分分かってると思うので。恵一さんが出るとしたらウサミミ仮面なのだろうが、ウサミミで感動話は難しいな。最近干されてるせいか結局正体バレずに越年となるようです。

歌ちゃんブログ⑧

昨日観にいったという舞台の感想で
>はちゃめちゃドタバタ☆★楽しい作品ですよ♪
>垣間見える狂気が良い刺激!
というのがあったんですが、狂気が刺激といったらマイメロですから!
鈴さん役の笠原さんとは多分来週分のアフレコで顔あわせてなんか話がいい具合に行ってディナーショーまで行けたんでしょう。
また1月スタートの仕事ですがなんとスタジオコメット制作、江夏由結さん脚本ということでマイメロのニオイがするゾナー、ああそういうことかと思いました。江夏さんの回道理で最近減ってるもんな。