背番号大シャッフル、今年は他球団に譲ることに致しまして

中日・李炳圭の背番号は7=プロ野球
2006年12月20日(水) 17時35分 時事通信

 中日は20日、新入団の李炳圭選手の背番号を「7」と発表した。その他の背番号の変更は次の通り。(かっこ内は旧背番号)
 前田章00(55)、小田26(40)、平井33(36)、デニー友利36(46)、金剛0(33)。 

新入団選手発表と合わせて大体所属選手の来季背番号もまとまりました。今年はなーんか緩いです。前田章宏捕手の「00」はシャッフルで00を着けた前田新、柳沢が過去戦力外になってる要注意番号。平井、デニーはそれぞれブルーウェーブと西武時代の番号ですが、平井は中日来て復活したんだし36で定着してたんだから変えなくていいのに。変えるならむしろ落合英二の26を中継ぎ右腕に渡して…とか思う。堂上弟が「7」という話もあったが「24」に決定で上手く行けばいずれは「3」継承というところか。それはそうと「7」は6シーズンぶりにLEEの背中につきます。応援歌もジョンボムと同じの使われたりしてな。活躍はもっとしてくれないと困るが。
ナインはV旅行からも無事帰国したようで、残すはオフの一大イベント3独身貴族こと川上・井端・福留のガチンコ銭闘更改を残すのみとなりました。
一方セ・リーグで2年連続Bクラスのチームがありまして、外様の引き入れと同時に背番号シャッフルにも大変熱狂してるようなのですが(まさに狂々シャッフル)、新しい選手にホイホイ背番号を渡すもので今季の番号剥奪されたのに来季の背番号が公にならない“背番号難民”が続出する自体が発生しています。難民の数は野口、亀井ほか総勢7名。変更が済んでいる選手が8名なのでとても大規模で変えさせられる選手もファンも迷惑なんじゃないのかなと同情の一つもしたいのですが、シャッフルするだけしちゃえばきっとチャンピオンになれると信じているのであれば、何か意図履き違えてるっつーか、もっと根本的に変えなきゃいけないものあるだろ(なんでも欲しがるマミちゃん病とか)っつーか、まあいいんだけどね。ファンはちゃんとその辺も見てるだろうから。