ゲーム動静〜年末遠征篇

テイルズオブデスティニーPS2版)はハーメンツの村→チェリク

以前どうなのかなぁ〜って書いたけど、仲間が増えてきて面白くなって参りました。柊しゃまことディムロスはもちろんキャラの味付けが素晴らしい。9年前のオリジナルからは想像以上にヴァージョンアップしてるらしいし。戦闘は相変わらずどさくさに紛れて勝ったり負けたりですが、ダンジョンもさほど難しくないだろうと思うので攻略本の力は借りずに最後まで行ってみたい。続編の2がショボいとか蛇足というのもわかるような気がしてきた。

テイルズオブレジェンディアは2章:毛細水道→4章:人食い遺跡

発売日に買いながら延々放置して昨秋スタート。デスディにーやっててグレードがあって単線のバトルという条件に合致した。まあ特別テイルズと意識してはやってないんだけどアニメ好きにはもってこいだと思う。なぜか男面子が銀魂真選組まんまだし。セネルがステラーーーと叫ぶシーンはある意味爆笑もの。クロエやノーマもいいがなんといってもフェニモールかわいいよフェニモールに尽きる。これが小清水亜美の初ゲーム作品らしい。
テイルズは他にデスティニー2、シンフォニア、リバースが中盤過ぎで放置状態。今年中に何とか一タイトルはクリアしたいな。次回は春にお届けします。