アニメTVとアニメージュ3月号

歌ブログ第12回「ドキドキキュンキュン初喋り」

Anime-TVに先ほど片岡あづささんが出演されてました。中身は白ロリの福井裕佳梨さん、赤ロリの小林ゆうさんとSaint Octoberの宣伝だったのですが、本人のブログによるとやはり動画での登場は、マイメロの告知以来。たしかマイメロのぬいぐるみ抱っこして頭巾コンテストの応募してね、おねがい♥ってヤツで、2005年の夏のことですが、中の人が出てたと当時はすこし話題になったので憶えていました。しゃべりはおとなしいですね。ぴちぴちボイスには変わらないのだが普段は幾分弱めらしい。何か弱々しいくらいなんで声を張る舞台なんて大丈夫だろうか?
小十乃ちゃんは親を知らなくてヨシュアさんに拾われて育てられた設定だったんですね。一回目は1月4日の放送でまだ実家に居て観てないから知らなかった。片岡さんはファッションとか凝ってるんですが、何か随分アクセつけてたなあ。オクトーバーだけに十字架のヤツとか、髪はツインテじゃなくてポニテでした。上は色的には重めなのに下は思いっきり腿出しというある意味大胆な。福井さんは露出が控えめなのが逆に好感でかわいいし良かったな。小林さんは化粧濃かったです…以上ファッションチェックでした!

第46.5話「ピアノちゃんが人間になれたらイイナ!」

さて話題を換えまして、負け犬祭りもうすぐのマイメロですがアニメージュの今月号のFree Spaceのお題がおねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜ということで、普段一切特集記事を組まれないマイメロを良く取り上げたなと思ったので買いました。あとは2006年の全アニメ作品のデータも載っていて今年の最萌とかで重宝するかとも思った。
さて中身ですが、当然アニメージュ読者でマイメロとは結び付きにくいとの見立て通りいつもよりクオリティは↓です。佳作なんて半分くらいはもうすこしがんばりましょうってな感じで、選者の苦労も窺い知れます。
しかし中にはキラリと光るものもあるもので2等賞のゴッホ的セバスチャンは度肝を抜く作品、佳作のマイメロ×歌×恵一の3ショットやシュールな大臣、ピアノちゃん(ひつじさん)の人間化像(しかも超美形!)を書いた問題作とかはいいですね。是非三期はピアノちゃんの人間化させて人間の言葉をしゃべらせよう(笑)描く対象は歌ちゃん、クルミ・ヌイ、恵一さん(ウサミミ仮面も)が多いのでどちらかというといわゆる一般の人気と比例しているような感じがします。美紀ちゃんや琴たんの絵や奏さんのエロ画とかないところを見ると、スタッフさんやwebサイトで絵を公開されてる方のほうがよく分かってらっしゃるかと。
そしてなんと
バクの絵がない!!
(ノ∀`)バク君…今夜は負け犬前夜祭ゾナー、負け犬ビームの恐怖を見せてやるゾナ!(46話に続く)