おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜第46話「チョコがもらえたらイイナ!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
いろんな意味でブラック・バレンタイン(笑)実際14日のリアル・バレンタインがまだというのに…これは完全に14日は関係ないお友達を前提にしてるよね。でも聖バレンタイン卿は「俺をチョコの商戦に使うなや」思ってるだろうからチョコの報いを受ける人々の図を見て清々したかも。ただこの回はバレンタインネタ先行で何とか乗り切ろうってことで、作画もシナリオも練りが足りない気はしました。笑いやツッコミは十分取れるんですが、マニアックなツボとは若干ずれてるんですよ。カオスで面白かったからいいじゃんでもいいんですが、今日は一問一答形式で直言苦言と行ってみよう!

  • Q1.真菜は恵一の合気道の術をいつから知ってたの?
    A1.無印の32話で通常柊と46話でダーク柊と手合わせ。これにより恵一は真菜の素質も欠点も良く知っている。

くるシャの46話は昨年同時期の無印46話「一発パンチできたらイイナ!」からインスパイアされたネタが入っています。一つが恵一さんと真菜の格闘ネタ。昨年柊家の玄関先で恵一を奇襲した真菜が今年はウサミミ仮面となったの恵一の助言を受け戦う。恵一の合気道を肌で感じたとのある真菜はウサミミ仮面の正体が恵一さんではないかとふと感じる。これは上手いですね。最初に気がついたのがイケメンや勝ち組という目線で柊恵一を見ていない真菜、というのも説得力があります。
この格闘ネタがくると必ず恵一×真菜のカプの話が沸いてくるものですが、結構いいよね☆★秘密を知られた恵一がそれを逆手に真菜を…という同人ネタはいかが?って実況に書いてあった。ぜひおねがいします。

  • Q2.白山十三からなぜシの音が出たのか?
    A2.ピンクだから音色は違った(ファ。単音で大量なのは同じ)のかな。でも何故ピンクかいうと難しい。

もう一つが♪コンプ目前の白山をターゲットにした騒動。白山と言えばもう説明不要のキャラ、でもそれだけ年季が入ってるだけに取り扱いの難しさも出ました。無印46話は事実上白山がマイメロから手を引いた話。マイメロを独占することにより夢をかなえようとするあの白山が“改心”して初めてピンク♪を出し静かに去っていく…私はこの話が好きなもので、だから今日のこれはちょっと…ってのもあるんですが、まずは置いておくとして、これは同時に悪夢魔法が解けた後、対象から何音符が出るかの意味づけが話の中で見事に生かされた例とも言えます。というのもくるシャに入ってから設定は引き継いでるはずなのに、どうも基準が曖昧でしっくり来ない。加えてくるシャで白山が悪夢魔法にかかったのは意外に3話の一度だけ。その時はファの黒ばかりを大量に出したのでこいつは使えないやbyクロミさんってことでくるシャでは白山ネタを回避していたのに、「先週獲得済みのファの音」しか出さない白山が今になって何故標的にされたのかわからないよってこと。リーチで足りない音がファにしておけば辻褄は合ったのだが実際足りないのは高いドだった、しかもリセットされたorz
ただ音符がどうの以前に今回白山を出す必要があったかなとも思うのです。学校舞台のバレンタインネタしかもカオスなら材料不足ではなかったろうに。スタッフは大詰めで黒リーチ!→じゃあ白山ね、とノリで決めちゃった気がする。でも無印の時は黒99個で100にリーチ、うち88個は白山からというシェアの多さというノリや印象の中にも確固たる根拠があっての白山詣でだったんです。今回はそんな状況でもなければ、白山もかつてマイメロ本体を欲した男がチョコごときで悪夢魔法にかかるとは小さすぎるんだよ。負け組みと一緒にされちゃ困るみたいなヲタの心意気ってもんがあるじゃん。
あとは二期の♪対決のシステムに重大な欠陥があったこと、これはもう分かってると思うんで三期では直してね、おねがい。全く32話から互いにコツコツ集めてるのにコンプしても、白い悪魔の“わざと”の一言で全て無になってしまうのが空しくてならん。歌ちゃんが小十乃ちゃんみたいに情熱を持ってくれればまた違うんだけど、当人は恋に夢中(?)なのかあまりにも気にしてないよね。

  • Q3.琴ちゃんはどうして潤のチョコをやろうとしたんですか?納得いきません。
    A3.今回脚本の岸間信明氏が前回担当36話「家族になれたらイイナ!」で潤が琴の病床でギターを弾かせたから(曲目はシアワセの羽)。

岸間さんが潤×琴派だったとは…メッ><だよ!!随分間隔開いたんですが、それでもマイメロの脚本家は自ネタ使いたがるんだなあ。葉山さんも岸間さん回初出のキャラでしたね。個人的にあれは宮前さんのポジションかと思うんだが。
しかし琴ちゃんはチョコをスルーされた上フォローないというかつてない杜撰な扱い。潤へのちょこも琴ちゃんなりの恩返し(もちろん義理)だったろうにかわいそう。元を糺せば
潤の黒化を伝えてなかった歌ちゃんが悪い!!
クラスメイトにはスクープみたいにして言い触らしたくせに困った子だよ…先輩のヴァイオリン見て潤くんとか言ってるし、いくら夢同盟とはいえ告白待ちの小暮との距離もありえない。むしろマイメロを今すぐジャッジメントしてくれたらイイナ!今日はこんなところか…コルダが30分押しのおかげで何とか間に合った(汗)

次回47話「元に戻ってくれたらイイナ!」

話違うけど、プリキュア5の青キュアさんと緑キュアさんをガラ悪くしてケバくしたら柊親衛隊の燕子花姉妹になると思う。