〈新〉おねがいマイメロディ すっきり♪ 第1話「お花畑ですっきり!?」

15分短縮の新シリーズですが、マイメロが先に放送されるので9:30からスタートには変わりなし。OPも継続、刷新されたが歌ってる人は一緒(あやぽんの人)。今回の設定は舞台=夢ヶ丘→マ界、召喚先=マ界→夢ヶ丘と立場を逆転させ、マイメロクロミはマ界の実家に帰ったあと居着く形でスタート。したがって元ヒロインでありもう他人様の彼女になられた歌ちゃんは今回は普通の召喚キャラとして出ている様にいわば“脇役”です。もう夢ヶ丘の人たちの人間関係も設定も限界に来てたから正しいかもね。あとは15分番組で紅茶を濁しているうちに疲れを回復し、笑えて面白く整合性のある展開を思いついてくれたらイイナ!(イイナ!はもう古いのか?)ということです。
マ界王室は一年目終了後その罪全てを柊恵一に押し付けたことが過ちだったのにようやく気付いたのか、アフォな王様・エレファント55世(世襲)の罷免を決議し、ようやく民主化の道を模索し始めます。しかし王妃ルミちゃんが選挙で当選するも、次期王の座を辞退。タクトを使えるというだけでマイメロ様に女王への道が…あの不祥事を伏せたまま遂に、遂にマ界を手に入れるかマイメロ一族。元の王妃「マイメロじゃまだ若すぎるから…」それまでマイメロママに女王になってもらいましょ。とでも言うのかと思った!!マ界の民は違う意味での“女王”の圧政に日々苦しむとになる、とか。そうでなくてもマイメロはもう32になるんだけど、一体何歳になればここの女王になれるんだ!