〈新〉この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜第1話 沢城凛奈(前編)

迷った末4月クール新アニメ感想一発目がこれ!ギャルゲーが原案なのは一人の男子主人公に複数の美女を見ての通りだが、離島にある寮で、一年という時間しか残されていない設定を生かして芯の通った人間ドラマに仕立てていくのなら、結構観て楽しんだり安らいだりする分にはいいのかなと思います。いきなりOPから下着で現れた沢城(さわき。さわしろではない)凛奈がなぜか二番目の転校生で寮にあってもツンで集団行動に誘おうものなら、口を開けば憎まれ口で、後半はデレなのかとわかっていても期待してしまうのだが、なかなかカワイイ。後編デレと決まったわけではないが1キャラ2話×6人?くらいでは深く掘り下げずにマンネリに陥る可能性もあるのでその辺は後編を見てから。気付かなかったけど名塚も出てるみたいですね。あと音楽:伊藤賢治ってロマサガのイトケンさんですか?
一方これより15分早くmxでは「セイント・ビースト 〜光陰叙事詩天使譚〜」がスタートしたが、なんだか知ってるような声が飛び交うわ飛び交うわ…キャストを見ると森川、櫻井、杉田、鈴村、石田、緑川に福山潤と鬼のような布陣。声優重視ならこっちなんだがどちらもこの曜日、tvkかmxどちらか一局だけの放送なんでどうするかは感想巡回してよく考えてみよう。ということで4月アニメの旅つづく。