アイドルマスター XENOGLOSSIA 第1話「上京ペンギン」

小清水、Suicaペンギン

あれが上京ペンギンなのか?それを言うなら出迎えペンギンじゃないのかい。どうみても舞-乙Himeワールド炸裂です。スタッフもキャストもそうなので当然の結果ですが、どうせなら主人公ウメコ(アリカ役の菊地美香)にしてくれればいいのに。パートナー小清水だし。これは明らかに言い過ぎですが、昨年は一時期アニメ4本入っていたのに最近のウメコは声優業やってないみたい(舞-乙のOVAはあるけど)だから心配なのよ。一方今回の主人公はまだパッとしない感じ。普通のコである分損しているのだろうが。井口裕香って猪口有佳と別人だよね?一話目は終始アイドルの寮を目ざす展開で大体1話ラストで着いて、2話で寮の先輩といろいろあって…というのがセオリーのはずだが、着くことも叶わずロボに誘(いざな)われ早速選ばれし者フラグが立った様子。待ちぼうけの小清水ペンギンも不憫だが、同期で仲良しになれそうだった子も自分には反応なかった現実がしょっぱいね。
EDはいい感じです。ブーンほどのインパクトはないけど(笑)OPは初回はなし。舞乙との一番の違いはヤンマーニ梶浦女史が真下のアニメに行っちゃっていらっしゃらないということでしょうか。

おまけ

今日通学用のSuica定期買いました。今期からJR→私鉄でもOKになったのではじめて☆★しかし例年に増して売り場は行列で随分と待ちました。もちろんPASMOでもよいのですが、もともとSuica持ちで引き換えだったのとPASMOはデザインが微妙かなと思ったので。上に定期刷るからデザインは地味に収めなきゃならんというのを差し引いてもちょっと。ところでSuicaペンギンてなんか名前あるの?