銀魂 第51話「ミルクは人肌の温度で」

2年目最初のエピソード。銀さんに隠し子?というコメディタッチな一話完結話と思いきや、意外に捨て子の勘七郎の仔細が込み入っていて、岡田似蔵なる黒幕も登場し悪党の掃除は来週へ。勘七郎は祖父や母親とそう似てないところを見ると、パパは銀さん似なのか、それとも遺伝子の突然変異なのか?も来週見れば分かるはず。もはやお約束となっているさっちゃんの妄想Mプレイは銀さんとお妙の間に子供がいたという超勘違いから自己陶酔リアクションも最高潮に。最近はお妙とさっちゃんの絡みも多くなってる。さらに猿飛あやめことさっちゃんは赤ロリであったりもする。OP/EDは硬派な印象になった。

人生にセーブポイントはない

単行本十七巻も読みました。メイドロボ・たまの話は感動の大長編でしたね。空知先生はドラえもんネタ好きだけど、これは「のび太の海底鬼岩城」(涙が止まらない不朽の名作ですのでリメイクとか禁止ね!)に影響されていたりするのだろうか。順番では一年後くらい先になるでしょうがアニメ化を強く希望します。ほかにWiiのパロ話。これは今年の冬用のネタだろうか。昨年末にサンタ、ジャンプ侍、雪像ネタやったし。ついでに今週のジャンプも大学の生協で読んだのですが、新八のヲタネタでした。二次元V.S.三次元の激しい萌え論争してた(笑)