おねがいマイメロディ すっきり♪ 第4話「シュートですっきり!?」

3回続けてOPがバクの脱シーン&みゆきちなのはスタッフのこだわりなのか?シュートですっきり!?=サッカーと言うことでまた高橋さんでも出すのかなと思ったら、全然違ってシュウトとかいう少年とWiiをパロッた話。とりあえず仮の住まいを作った涙ぐましいバクロミコンビに対し、すっきり側はマイメロ、歌×駆という全く応援したくない布陣。しかし今回はクロミさん達の勝利!連敗を3で止め初白星を拾いました。どちらかというと他力本願だった前システムに比べ、対象を煽ってムカムカさせ切ればいいという今システムは以外にクロミさんたちに味方するんじゃないだろうか?あんまり勝たせてもらえそうもないが。
一方負けた夢野サイド。愛の力で何とかなると思ったってダメよ。むしろギアスの力は人を孤独にするじゃないが、付き合い始めた歌ちゃんは奏や琴ちゃんとではなくマイメロ相手に、駆は独りでWiiをやっていた事実が時間とキャストの削減と影響とわかっていても、何かもの哀しいわけでして…以前の歌と琴でゲームやってて奏に電源切られるシーンとか、フラット君はいまいずことか思ってしまうわけですよ。少コミは女主人公が憧れの人と付き合うところがスタートってよく言うけど、歌ちゃんに関してはやはり他人様のものになってしまった事実は重すぎる。しかも最初の憧れの人は別の人だったやんけ!恵一さん元気ですか、あなたが恋しいです。次回美紀ポエムby小清水。
日曜アニメの最後がマイメロではすっきりしないので、ポストマイメロとして「ハヤテのごとく!」が面白いことに気付かれて流れた方も既に多いのでは?先週チャンネルをそのままにしてたら釘宮理恵の声がしたんで、これは今週見てみようと思ったら名家に仕えることになった少年の話で非常にテンポがいいし、ネタも頑張ってる。今日は特に桂雛菊という生徒会長がツンデレぶりが素晴らしく新鮮で、実は姉貴だった女教師とヅラ姉妹対決やっちゃうしこれはもう見逃せませんね。ナレーションはバルバトス若本皇帝が担当しています。