銀魂 第53話「ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない」

メッチャいい話だった〜め組の頭(かしら)もうダメかと思ったよ。娘の辰巳に「俺はもういいから逃げろ」という真心がびしびし伝わってきたので銀さんがそこから助けに入るなんて冷静なら普通に思い当たるところが全く考えられずにドキドキして見ていた。それくらい下地にある頭が辰巳の実の両親を救えなくて、罪悪感で今までめ組に置いて育ててきたでも次第に思いは口でぶっきらぼうに言うよりずっと深いものになっていてというエピソードが効いていた。
シャボン玉が一貫して心や生き方の比喩の描写で出てくるんだが、これもまた良かったね。アニメだからできるふわふわどこへ行くのか分からないシャボン玉の絵が、いろいろと憧憬を膨らませてくれるんだな。銀魂に出てくるおっさんキャラは禿とかスケベだったりしてダンディーとは程遠いものだけど、男気って言うか無形のカッコよさがあるよな。辰巳もお転婆だけど、親の背中見て育ったんだなぁってよく分かる。
辰巳の声がガキンチョ主人公の典型みたいな声だったんで、割りと有名な人演ってるのかなといろいろ頭の中でシャボン玉のように候補を挙げては違うかと繰り返したんだが、結局知らない人だった。幾松殿や辰巳のような筋の通った女は大概ゲストで、レギュラーは変なヤツラばかりと言うもの特徴か。次回母ちゃんの話か。こっちは原作既読。2週くらいでまとめると上手く決まりそう。母ちゃんの声誰が来るかも楽しみ。

ED(5代目)「修羅」超カッコいいので貼ってみた