週刊片岡あづさ 第二十一回 「七月期アニメの オファーを 待ちながら」

昨夜、川本成福井裕佳梨(と片岡あづさ)のカニフラワーに三度目の登場。今回は前二回とは違い、福井さんが復帰されゲストとしての登場、念願の黒白ロリの初ラジオ共演となったわけですが…
え〜と、ラジオに限らずゲストというとお客様、一般にはようこそお越しくださいました的扱いでVIPのもてなしで質問等々を受けるのが基本なんですが、なんか葉書読みばかりやっていました(笑)まだ声が本調子でないゆかりんの代行運転を請け負ってた感じだから、代打から代走に回った感じか。出番がある、使ってもらえるというのは歓迎すべきことなんですが葉書の読む際の一幕…

片岡「夢ヶ丘市のラジオネームはっちゃけなすびさん*1からいただきました。川本さん、福井さんこんばんわ。」
 川本・福井「こんばんわ〜」
  (すげぇ微妙な間)
 川本「あづちゃんもいま〜す」

MCは成さんと福井さんという前提というか、何もなければ普通に突っ込まれるはずもない冒頭の挨拶ですから葉書職人さんに罪はありません。でも、でもこれが準レギュラーの哀愁なのか!しかも葉書が読まれる度だから一度や二度じゃないわけだ!CM明けのタイトルコールにも名前が入ってないわけで何かしょっぱいゲストでした。私も福井さんの快気を祈る一人ですが、そうなったらあづ子は多分いらない子だね。でもきっと恵まれすぎていたんだ。来週は30日に本人&赤ロリ名義で2枚のCDを出す小林さんのゲストが有力であろう。黒白赤のバランス的にもきっとそうだな。たださ、ゆかりんが自分が出ているテレ東日曜のアニメの宣伝しているのに、日曜のテレ東ならアンタも足掛け3年出てる番組あるだろ、なんで言わないんだアンタって人は!!やっぱりKONAMI規制があるのか成さんに「あづちゃんは今週もブログ?」と言われて切り出せなかったのか3回連続ブログの宣伝しておりました。
その恐らくラジオでの宣伝によりビューアーが3倍にも5倍にもなったであろうエキサイトブログ「あづさゴコロ」の記事から一つネタを。おねがいマイメロディでお馴染み・夢野歌ちゃんの塗り絵で実際に塗った写真(さすが自分の分身だけあって色はバッチリです)があるのですが拡大してよ〜くみるとこんな解説が。

げんきで あかるい おんなのこ
 おんがくぶで
 バイオリンを ひいて いるの

ウソダドンドコドーン!!これは何か?放送開始時の初期データか?初期設定はきっとそうだったんだろうな。おんがくぶでバイオリンをひいているの→こうとうぶでバイオリンがじょうずなひいらぎせんぱいがあこがれのひと*2だったはずなのに何がどこで狂ってしまったのか。結ばれるはずなのに梯子架け替えられたカップルの代表と言えば種死のアスカガだろうが、2シリーズやった結果あさっての方向に行ってしまった共通点からして柊×歌はそれに相当するものがある思うよ、マジで。
で、2007年版の解説を考えてみました。

かけると つきあう おんなのこ
 りくじょうぶで
 マネージャーを やって いるの

真偽のほどは知らないが、まずヴァイオリンは弾いてないね。こっちが忘れてたくらいだし。帰宅部の可能性が一番高いけど、何せ奏や琴、恵一さんの出番を削ってまでして駆との絡みばかりを描く3期の現状からして、陸上部のマネージャー持ちかけられる話とか来る事も完全に否定は出来まい。来たらマジ凹むけどな。

*1:プライバシー保護のため仮名を使っております。

*2:新番組としての放送開始時の告知で実際そんなこと言ってました。