銀魂 第57話「無くした物を探す時はその日の行動をさかのぼれ」

来週から紅桜編!銀時VS高杉をフィーチャーした5th ED「修羅」の割り当て期間(1クール)も折り返しを過ぎたのでそろそろかと思っていましたが、遂に来ました。今週は1話完結でしかもオリジナルだったらしいのですが特段原作から一話モノを持ってこなかったのは紅桜編までもう一週稼ぎたかった、そっちに力入れるからその橋渡しにというところでしょうか。坂本メインの話だったんで、攘夷志士時代の坂田&坂本のちょっといい話でも観られるかと思っていたんですが、別にそういうわけでもなく紅桜編には絡まないであろう坂本だけど、銀時・高杉・桂とともに戦った攘夷志士だったから、その説明も兼ねて彼に一話やるか、くらいの話でした。
とはいえ、やっぱり坂本からは空笑いと金時君ネタ以上のものは出て来ないですよ。銀さんが記憶失ったときに出てきた金時君ネタはとかく強烈過ぎる。今日金時豆入りパンに反応して買ってしまったくらいだから(笑)今日は前出のネタが多く出てきたけど、煎じ方がやっぱり空知流じゃなくてアニメーターのそれなんだよな。ジャスタウェイやネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲の二番煎じネタなんかあまりに安直でキレがないし、結末もありがちな気がしたんで、調べたらあ〜オリジナルだったのか、やっちゃったな〜と。ジャスタウェイに関しては先週さり気に子供が色違いのヤツを持っていたみたいな、気付いた人は感じてくれ的な見せ方のほうがずっと効果的なんですよね。坂本はすこしカッコいい声出したところで、ようやく三木さん(私的には頼久さん)であることに確信が持てたくらいで、結論としては今までどおり本編よりOPやEDに出しておくが宜しby神楽ちゃんということです。
小ネタ的には神楽坂ちゃん(明日菜さん?)と新八がダメ人間って言うとやっぱりひきこもりの佐藤君を諭しているシーンを浮かべてしまうのと、三河屋のモデルは実際桜新町にあったがコンビニになってしまったらしいことと陸奥がヴィレッタこと千草だったくらいか。あと細かくて悪いが感電血の説明のところは×一品→○逸品。まあ先週面白かった(近藤さんのセリフが素敵だったので昨日の野球ネタに取り込んでいます)のと、来週からの紅桜編への期待で今週は十分じゃないか。