アイドルマスターXENOGLOSSIA 第13話「501号室」

まこっちゃん、やめちゃったね・・・

自宅謹慎を命じられぼくのことを見ていてくれないと主任にグレて突っ掛かる真さん。春香のいつも見ているのが気になっていたの言葉に考えを改め、主任の呼び出しに喜んで参じるも受けたのはアイドルマスター資格の剥奪通告。7年ネーブラのマスターとして勤続した真にとってはモンデンキントでのまさかの戦力外通告。春香さんや双海さんの加入、対立で居場所がなくなったのが大きいが、ネーブラの誰でも騎乗できる代わりに一度機嫌を損ねたら騎乗適性一発アウトという仕様が黒すぎる。アイドルに心があるって上手くやれてる人の理屈なんだろうな。このご時世、“機械”に嫌われてリストラされたりしたら冗談じゃないし。会社のパソコンやコピー機がダウンしたらお前のせい!って言われてクビにされるようなものだからね。
そこでなんであと一歩でいい話っぽかったのにモンデンキントは真に居場所を与えなかったか?という疑問が残るのだが下手に雪歩のように他職で使ういうことは真のプライドを傷つけることしかならないだろう。功労者に対するせめてものリスペクトは彼女を自由にしてやることだった。そうなれば、彼女の働き場は同じことができるライバルの組織しかないことくらいわかっていたことだ。それを代償とわかっていても彼女を組織から解き放ってやったのが主任であるあづささんが真にできた精一杯の愛情じゃないですかね。
寝返ったいう見方をされると心苦しいですが、例えばプロ野球で今日が移籍の期限でこの一週間でいろんな選手が違う球団に移ったり、もう古巣と戦っていたりまあいろいろあって、特にオリックス→ロッテに移った吉井投手とかと被りますね。先発から中継ぎに降ろされることを拒んで求められている環境に移ったという人ですが、プロになればもう敵とか味方じゃなくてまず自分の力を計れる、出せるところを求めるのは当然。真さんも自分と相性の合うアイドルを探して再び騎乗できる希望があるならトゥリアヴィータしかなかったわけだ。まあ戦場で「真ちゃん、どうして?」「アンタって人はあぁぁ!!」的な流れは覚悟してます。iDOLとは相性が命と一番分かってるはずの春香だけど、絶対割り切れないだろうな。まあ面白くなるけど(笑)真は自分がやらかして敵に渡したヒエムスとかに乗って現れるんでしょうかね。もし組織内に流出がバレたら主任の立場も危ういですが…次から第2クール。残酷よ希望となるか?