sola 第13話〈終〉「ソラ」

それでいいんだろうな?蒼乃が一番依人(仮)を失うことに抵抗していて、茉莉と戦いを繰り返していたのに、結果二人は蒼乃に生を与えて消えていったんだから、何か一人残れたのはちょっとお得な感じ。依人も茉莉も在るべき場所に帰って、蒼乃は人間として生きられなかった時間を今度は…と理屈では分かっているけど、依人も茉莉もいない世界の空はなんか淋しい。真名には依人のこと全力で思い出してほしかったが、そうも上手くは行かないもので空を見るのが好きで写真撮るとこだけ引き継いでおり、依人と茉莉については特に最後まで触れられず、カメラとかトマトしることか自販機蹴りとか懐かしアイテムの婉曲的な演出に徹していた。
この間DVDの1巻で1〜3話を見たんですが、最初は明るくポップな感じで3話の依人、茉莉、真名のやりとりとかホントに面白かったです。そこから展開をシリアスな方向に転がしていく速い流れが1クールアニメの妙味ですが、この日常は続かず、帰っても来なかったな。とにかく空が綺麗でした。能登は素晴らし過ぎる。DVDに追加エピがあるという話もあるようですが、確かに何か取っておいてる感じはする。EDは別仕様だったけど、何のCDに入ってる曲だろう?来週からこの枠はもえたん。萌え単って買ったことないわ。ホントに萌えるのか?同梱のCDが豪華声優陣総出演とかだったら買いだけど、そういうとこまでは進化してないだろう。多分オリジナルストーリーか。