アイドルマスターXENOGLOSSIA 第16話「アイドル と アイドル」

新OPに変更で展開に拍車がかかってきそうwktkといっても最初は仕事ないから春香がやよいに誘われて一日アイドル体験でもやるのかと思ったら、オーデをするすると抜けて本当のアイドルデビューしてしまった!まさかいまさらアイドルマスターなのに原作無視で主人公もアイドルじゃなくてふざけんなよ的な声にスタッフが屈してしまったのか、それでこの帳尻だとしたら絶望した!と言いたいところだが、Bパートになって急に面白くなってきたので最後はかなりワクワクが止まりませんでした。
春香はドンくさい振りしてけっこう自信もあって何でもこなさせる子なんですね。特に落ち度がないまま1クールを終えて、iDOLとの間にクライシスやドラマがあったのは伊織と真でしたから。一応実際のアイドルになるため上京した点からすればつながってるし、ハーモナイザーの双海さんも実際兼業していることからしても不自然じゃない。ただ組織の人がここまで歓迎するかとか、アイドルの登竜門こんなにとんとん拍子でいいのか(たしかに上手くいくときは現実もこんなもんだが)とか舵の切り方はだいぶ極端だった気がするけど。
インベルのためにとか言って始めて、インベルもまんざらでもない感じでこれはめでたしかって、そうはいかない。案外恋人って一緒に過ごす時間の長さが大事だとか言うじゃないですか。春香はダンスレッスンだのラジオのゲストにボディの引き締めなどアイドル業三昧でインベルとのコミュニケーションがお留守に、iDOLとの決裂フラグである、双海さんの「ハーモニーがなんかおかしい」発言も飛び出ていずれ二者択一の究極の選択を迫られそう。やよいがここにきて業界に春香をマジで引きずり込もうとしてるし、正直こんな日課では来るトゥリアビータの千早さんやまこっちゃんとの戦闘に勝てるとは思わないね!モンデンキントJPも気がつけば伊織のワントップになってしまうでありました、と。
で、最初書いたワクワクというのは春香とやばい関係なのはインベルだけじゃない!雪歩来ちゃったよ雪歩。巷でKanonの栞に似てる(私は断じてそうは思わない)という噂があるくらいで、水着回以来空気状態だった雪歩がついにブチ切れました。ぐしゃっとかやったラストなんて東海テレビの昼ドラっぽかったね!アイドルマスターの信頼もアイドルの名声も独占しているやつと同期なのにしがないオペレーターに収められてる自分は何なんだってそら思うわな。しかも私、今日アイドルの仕事だからインベルにこれ聞かせといてという、ちょっと私のペットに餌やっといてみたいな軽く見下したような言い方ブチッと来ますね。私がブチッと来た瞬間−萩原雪歩とかココリコミラクルタイプ(今もやってます?)に投稿できるね。春香は自分の夢の代償に私を捨てたのよ!みたいな。雪歩は主任に近づくか、はたまたインベルのマスター奪還を狙うか、怒りと嫉妬のパワーを行動に出すときが非常に楽しみです。上手くいけば舞乙より泥沼化の目もあり。あんたって人はァァァァ!!