コードギアス 反逆のルルーシュ〈終〉 STAGE 24「崩落 の ステージ」STAGE 25「ゼ  ロ」

確かに展開は凄かったですが、これで終わりなのか。少なくとも春の段階ではもっとはっきりした結末があると思ってこの日を待ってたはずでしたが、伏線がありすぎて回収を諦めた部分もあったのか、結果としてSTAGE 23までの2クールと続篇への橋渡しのような位置づけになったのはちょっと残念である次第。確かにここで幕引きにするにはもったいない設定であり、舞台でもあるんだが、もし続篇と言う逃げ道がなかったらやはり違う結末へと進んでいたわけですし、この4ヶ月もそうだけどあまりに引っ張ってもいいことってないと思うし、せっかくのメッセージもどこか風化してしまうから。地域ごと放送にズレがあるので、内容にはあまり触れないんですが、カレンは一番可哀想だった。正直ルルーシュを筆頭にここまで俺は私は何のために…って言う人が多すぎて、それが現実なんだろうけどやっぱ人間って悲しい生き物なんだな。果たして自分のやっていることに幾許の意味はあるんだろうなんて自問自答しながら、きっと続篇を待って、続篇が来る日を支えにただ時の流れに身を委ねていくんだと思います。