銀魂 第67話「走り続けてこそ人生」「理想の彼女はやっぱり南ちゃん」

今週の感想行っちゃうぞ。もう笑いすぎた。さっちゃん最高だぞ。さっちゃんといえばドMだけど、今回は銀さんが大怪我してて(似蔵、高杉との戦いで寝ていた銀さんをさっちゃんがこの前見舞いに来てたぞ)言葉虐めで悶えることができないから、いつもはここで完結しているその先=メス豚モードに行っちゃったか!!的展開。しかしなんの躊躇いもなく自分をメス豚と認めてるのは某悟罹羅局長といい勝負だぞ。そして南ちゃんだぞ。49代表が決まって球児は甲子園に夢を馳せるちょうどの季節ですね、南を甲子園に連れて行ったあの夏。前はこの時期日テレでよく再放送してたんだけどな。さっちゃんが南ちゃんの真似はマジメに始めたところは原作見たとき大笑いでした。アニメでも似てるかどうかはリアルタイムで南ちゃんを知ってる方に委ねるとして「ぞ」と使い方おかしくなる辺りからの壊れっぷりが素晴らしい。サンデー買ってくる!ってホントに言っちゃった。今のサンデーだとクロスゲームか?イチオシはハヤテだけど。
この裏側で冒頭の依頼した同僚との会話「情に目覚めたヤツから死ぬ」が生きていて「あぁ、私ったら恋にうつつを抜かしてしまって」でホントに銀さん臓器移植の手前まで行くところを間一髪!という最後は沙羅双樹の決め台詞という鮮やかな展開でした。もう夕方の時間帯に縛ったり縛られたりしてもなんとも思わないもんね!さすがにさっちゃんが語りかける相手を間違えてるは想定内でしたが、最後に銀さんと全蔵のロウソクSMプレイを新八と神楽ちゃんが目にすると言う衝撃的展開が待っていました…アニメだから、いや深夜アニメでもなかなかお目にかかれないシーンですね。目下夏休み、昼は楽しくお出かけして夕飯は家族で銀魂を見ながらあのシーンにぶち当たってしまった親御さん方、子供に真顔で聞かれても笑ろとけとしか言えないですよね。そんな時はタッチの昔話でもして笑い飛ばしましょう。

全蔵の悲劇

全蔵カワイソス。尻全開…じゃなくて前回の出番はちょっとカッコよかったけど、もうイメージガタガタだわこの人(笑)今まで痔とジャンプと元始末屋現フリーターと三要素が上手くバランスが取れていたものが痔だけ爆発しちゃった。今日ばかりはマダオよりかっこ悪かったな。ちなみにAパート期待の魔破のり子*1は明らかに読んでいて、デザイン(色使いとか)も飛脚っぽくなかったな。配達じゃなくてテロだとか言って最後の荷物は爆弾だしーという展開に合わせたようにOPでいきなりテロあったし。源外は青野さんなんですね。最初にバイク直して見送るシーンがエウレカ29話ラストのじっちゃん(サーストン)がバイク直してドミニクを見送るシーンとか思い出した。全然違うけど構図が同じ。源外さんはまだまだ先ですがメインのでかい話が待っているんでそれも楽しみですね。スピード違反に「おーい、そこの○○止まりなさい」の沖田隊長はもはや定番か。南、鈴村さんの声聞けるならいくらでもスピード違反しちゃうぞ、とか言って風になったら銀さんみたいになっちゃうんだから運転には気をつけるぞ。

*1:斉藤さんはもしかしてジャンプ・コミック・アニメの三媒体で時間差紹介されたんですか。