日本一の味は初キスの味

山井大介完全試合していればもっと他球団のファンの方にも共感していただけたんでしょうがね、何せ53年ぶりでここ何年もなれそうでなれませんでしたから四の五の言ってられないというか勝負がエンタテインメントなんてぬるい!ということを誰より知っている集団だからベンチは当然のスイッチでしたがね…
ただ史上初は見たかったよな。8回まで行きを潜めてドキドキドキドキしてたのがスーッと体から抜けていって夢から醒めた後の日本一の味は青春のあとの無味のち苦さ混りになったかな。まあシーズン2位で終わったことや2戦残っていることとか考えればね、もうちょい遊び心があっても良かったかも。いやもう2004年の二の舞はイヤとか頭ではわかってるけど、同じ野球人でも投手出身の監督だったら代えないだろうし、まあ山井の野球人生にとっても気の毒だし残念だったな。実績や信頼度も大事だがそれですべて将来決まっちゃうみたいなのは面白さはないよね。
一方でMVPのキレイなノリさんこと中村紀洋は一月は野球ニート&一人キャンプからスタートして十一月にここに立ってるんだから、なんとなんと今シーズンはすべてノリさんの掌の内で動いてたということになるのか!また銭闘モードで天狗に逆戻りとかないですよね?お立ち台で流したキレイな涙、信じてますから。
ダルビッシュは素晴らしいライバルどころか実質ほとんど打ってませんが正直今日の敗戦、チームの敗退でいろいろ思うところありそうです。日本野球のしょっぱいシステムに嫌気がさして数年後ヒルマンを慕ってメジャー行きとか無くもないだろうな。とりあえず見れば見るほど中原麻衣でした(笑)
あと銀魂柳生編!まさか日本シリーズの煽りで一週延びるとはorz本当にすみませんでした。こういう代償も払ってるんだから山井の完全くらい見せろよとかやっぱり思った。
53年ぶりの日本一ですが「セ界一」ではないわけで、来季はセ界の頂点を獲ってのシリーズ制覇の先にある歓喜へ貪欲に勝ち進んでもらいたいです。こと10月の緊迫感の中での戦いで得た強さは来季に生かされることでしょう。ドラゴンズの選手のみなさんここまで本当にお疲れ様でした。