日本一、アジア一達成!来期はセ界一へ!!

決勝は見てなかったんですが、とりあえず
井端はいいバッター(´w`
しかし緒戦貧打で負けたときはどうなるかと思ったが、ギリギリのところで面目を保ちましたね。HRがよく出たのは東京ドームだったからかな?決勝に山井が投げたのは山井的にも落合的にも良かったんじゃないかと。まあ最後に勝つことができたことでこの論争も時間をかけつつ沈静化の途を辿っていくでしょう。考えてみればCSでペナントで敗れた讀賣を下し、日本シリーズでは緒戦敗れたダルビッシュを(打ち崩してはいないが)下して日本一。アジアシリーズでも緒戦苦杯をなめたSKに決勝でリベンジと、負ける悔しさをエネルギーにして二度目は借りを返しての繰り返しが栄冠に導いた1ヶ月の戦いでした。とにかくこの時期にこういう緊張感の中で野球ができたチーム野球が見られたファンでよかったなと思います。
急にオフになって刺激の強いのニュースとかないといいですが。この期に及んでコーチクビとかやめてよね!まあ福留のことはしゃあないね。なんかチーム自体は夏以降福留抜きでどこまでやれるかチャレンジみたいなことがあってアライバのブルースリーからの独立、ノリさんの覚醒、ビョンさんの帳尻じゃなくて国際派効果で一番上まで来たわけだから、10月以降もいろいろ試せたことからして準備に入ってるわけで。ただどうせ移籍ならメジャー行ってよね。松井よりやれるだろうから。あと逆指名で入ったんだからその辺はちょっと考えてよね。ホントは遊撃で入ってへっぽこエラーしてたころよく知ってるから出られるだけでもツラいんだけど。今オフはFA制度で苦い思いをしているファン多そうだよなあ。