CLANNAD 第9話「夢の最後まで」

朋也「俺はバカだ。いつもはBS-iで観てたのに今日に限って遅れたからと言って地上波に目を通してしまうなんて…」
よりによって今日が風子編完結の回。やべーこれ間違いなく感動する話だ。もうしっかりついていっていれば涙が止まらない回だったのにもったいないことをした。秋子さん、じゃなくて伊吹先生の結婚式のシーンが綺麗だったな。みんな忘れていたのに結婚式が始まるとどことなく集まってきて、式が終わると海星と少女の伝説が残ったってみんなが語ってるとことかまるでひとつの映画のラストシーンだな。風子、あゆみたいにいつか戻ってこられるといいな。
エントリーするには話飛ばしてるし、ブログも寝起きだし、言葉足らずで申し訳ないのですが、異様なまでのヤンデレブームがアニメ界を席巻する中でクラナドが根強い評価を得ている独特の温かみと幸福感とでもいうのかな、そういうものを受け止めたのでこれからしっかりついていこうと思います。きっとまだ間に合う。次回からのとみ編です。演劇部はまだ暫くお預けなのか。