彼氏彼女の事情 第3話「彼氏の事情」

今週からキッズステーションで連夜放送中。今期のアニメ溜め込んでいるのになんだこの見ずにいられない面白さは。こっちにまで照れが伝わってくるし。有馬の家庭話は展開を重くするが、今のところコミカルなのがいい。つーか今宮沢家の家庭見たら、凹む人は普通に多いと思うけど。
今回のテーマなんて「コノヤロ!ホントのじぶん出て来いよ隠れてないで」の歌詞そのままだったから超ウケた。女の子がグーで顔面殴るとか。仮面を外して自分らしく生きられればいいのにというのはいつの時代も普遍的なテーマか。でもこの二人は仮面の取り方もスマートだし、むしろカッコいい。等身大ってもてはやされた時期があったけど、それは決まってカッコいいヤツが言ったり歌ったりしてたじゃないですか。でもホントのじぶんって何なんだろうな。ホントのじぶんとナリタイアタシはイコールなのかはたまた対なのか。その辺のテーマは廻り廻ってしゅごキャラ!にも受け継がれています。
今回が初見ですが、実は遠い昔のようにして観ている私も本放送時(98年10月〜2クール)には現役の高校生(笑)ただ当時はテレ東保護地域外に住んでいたし、アニメまして少コミ原作モノなぞ興味なかったから接点があるわけもなく…しかし有馬や宮沢さんが今自分くらいの歳になってたらどんな感じかね。それはまず最後まで見てから言え、ということになるが。あと声優さんが今の健在な人が多いのがすごいです。何かしら時系列的に後の作品では声を聞いている。コンテ・作監グレンラガンの今西監督の名前もアリ。