ハヤテのごとく!第37話「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね♥」

ハヤテって12月で終わりなんですか?確かにハヤテは4月スタート時絶賛してましたが*1、意外に失速もハヤテのごとくで、3クール目に入ったあたりで明らかに迷走の度を極めネタも詰り気味で、そういうことはいつ出てきても有り得ない話ではない。原作とオリジナルどう使っているのかは知らないけど、日曜朝で長くやるためのお決まりのパターンと軸となるテーマを欠き、キャラクターと飛び道具頼りなのがツライところ。ただネット上でそれらしい情報は出ていないので普通に考えて3月までは安泰ではないだろうか。ということで今日のテーマは「普通」。
くぎゅと美佳子が共演するといい話ができるよね♥(例:神楽と定春)的エピソード。ハヤテの好みは普通の女の子ということで普通を会得するために街へ繰り出すナギ嬢。当然のようにこのアニメ唯一の普通にしてMiss普通of普通こと西沢歩さん登場。今日は食べる1カットではなくメインなのである。三千院ちゃん(笑)にくっつかれる羽目になった西沢さん。でも西沢さんはいい子なのでいろいろと呆れながらも付き合ってくれます。ナギの世慣れしてなさすぎ言動はくぎゅだから許されるところが大きいな。他の声だったらムカついてとっくに見放してるよ。
「ありがとう」や「ごめんなさい」の言える子だったんだ。はちょっとグサッときましたね。ナギに振り回されているようで西沢さんはちゃんと見てるんだって。料理できるとこといい西沢さんは花嫁も母親も◎だと思いますよ。西沢さんの夫になる人は幸せだよね、ハヤテ君。間違いなく今期イチの嫁候補。一方のナギもデレの使い手だから一応ツンツンツンと来てここぞのゴメンというのはある意味十八番。ナギは西沢宅に一泊し、庶民の暮らしを満喫したところでアバンのシーンへと繋がるのでした。今時西沢さんのような子は貴重だ。ツンとかヤンとか計算とかが隆盛を極める中、人を拒まず憎まず羨まず常に自然体。もっと西沢さんを見ていたいからハヤテにも続いて欲しい、そんな話でした。万が一後二回で終わりなんてことがあれば、これはスタッフからの餞ということでありましょう。
ハヤテはとりあえず西沢−マリア−咲夜−伊澄−ヒナギクをローテでまわしていれば持つんだよ。この前のマリアさんとの原宿バーチャル・デートの話も楽しかったし、執事バトルでもう点少し稼げればな。今回の話も尺あまりとは言え、ハヤテが尾行していたなんてのは全くの蛇足なんです。まあ執事なんだからそれくらいのことはテレビの光が当たらないところでやるのがカッコいいのであって言ってしまえば、ああスケベみたいな。

西沢さんキャラソン普通に発売中

ワタルとサキが執通で自分らのキャラソンアピってましたが、実は本編=西沢さんのプロモーションだったわけで、庶民の普通力に共感した方は手にとってみて。損はさせないと思う。美佳子歌は伝説のオトメロディーに始まり、ケータイ少女鉄道むすめあたりは押さえてきたが、西沢さんの2曲もお気に入りに加わりました。後はお通ちゃんのアルバムを待つのみ!

*1:たしかにハヤテとナギの出会いは冬だったが放送はまだ9ヶ月目である。