しゅごキャラ! 第9話「藤崎家の七不思議!?」第11話「雪山の休日!」

9話はあむちんが藤咲家へ、11話はガーディアン一行が空海の寺へ雪山旅行。空海の寺は絶対真言宗だな。どちらも×タマ外の話だが、しっかり話が作り込んであるのでどちらであっても楽しく観られる。ほぼ一話交代で違いといえばイクトとみゆきち、奈々さんが出るか出ないかくらいじゃないか。若干教訓的要素が強まる傾向はあるが、土曜朝だしそれはそれで良い。
もうちょい欲をいうならどっちも期待させといて風呂シーンコネー('A`)9話はカットされたし、11話の温泉なのに足だけってどうよ?絶対間違ってるよ。よってなでしこの設定はいまだ謎のまま。原作読んでない自分としてはなくなってたほうがいいと思う、ちばさえだしこれが出た暁には軽くショックだぜ。
唯世君のアミュレットハートに惚れた発言はあむちん傷ついたな。まだ藤咲さんか結木さんって言ってもらったほうが救われるって。行使できる能力でありながら、努力目標でもあるしゅごキャラのポジションは定義は難しいところだな。あとは雪像コンテストやってたんで、なんだよオイ、 ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか完成度高けーなオイ。
視聴順は9→11→10で明日12はクリスマス話。今年はアニメでクリスマス全面フィーチャーしてる話見るのはこれが初めてで、昨年より少ない気がする。ここぞとばかりにナナニー挿入歌(こう書くと無駄に卑猥)オンエアの予感。