おねがいマイメロディ すっきり♪ 第39話「クリスマスですっきり!?」

おなじみマイメロのクリスマス話、と言っても15分になった時点で無印やくるシャのような感動話にはならないことはわかっていた。琴ちゃん(の中の人)自体番組を卒業したようでもあるし、お母様(鈴さん)が毎年のように霊界から呼び出される、雅彦は毎年クリスマスは苦しみますのもどうかなっていうこともあったからね。
それでもなんか気になって見てみたところ、スタッフは良く分かっていて後任にウサミミ仮面氏を指名。赤の特注コスチュームでプレゼントを渡し回り置鮎ボイスで「メリークリスマス」と。この時点で私の不安は解消どころか満足(笑)もちろん裸サンタも健在で、はじまりはサンタが裸ヴァイオリン弾いたことが始まりだったはずなのに、もうご本人が子ども達の夢云々より露出を楽しんでおられます。しかも無駄に裸で回ってたせいで倒れた=自業自得のはずなのに、トナカイたちはサボった責任を感じすっきり玉が一挙に集まる超展開。今年はサンタに横取りされるに済みました。おねがいマイメロディはこれからも斬新でセンセーショナルなサンタ像を世界の子ども達に発信していきます。裸ヴァイオリンの二人のコラボ&潤も寝るとき裸と来れば、クロミさんのプレゼントも柊恵一(裸ヴァイオリンVer.)フィギュアッー!あれ、実はスボンを脱がせることが可能でして、全裸ヴァイオリンが堪能…ゲホッ、ゴホッ、いや何でもないです。とにかく歌と小暮のクリスマスデートなど見る羽目にならなくて良かった。ルルチッチ。
あと気になるのは来週年末年始にどこかで放送をやってくれるかということで、記憶が正しければマイメロは2005年4月のスタート以来、三年目の時間削減にも負けず52+52+39=143週(10クール)一週も休むことなく放送を続けているので、これは何とか持たせて欲しい。多分番組の終わりに正月もアニメやるよor次は1月6日放送ですのどちらかの告知が出ていると思います。来年への期待としては4月から、土曜でも夕方枠でも行くから30分に戻るという良い知らせが来たらイイナ!