しゅごキャラ 第12話「悲しみのクリスマス・イブ!」

イクトもヴァイオリン弾くのか!イケメンでヴァイオリンを弾いてヒロインの敵だけど優しくてすごく気になる存在…って柊先輩じゃないか!ほしな歌唄はクルミ・ヌイのポジションだな。超売れっ子の芸能人だったわけだが、奈々さんの奈々さんによる奈々さんのための役であり、奈々さんのプロモーションやってるみたいだった。ここで間違っても声優経験のないリアルのアイドルを使ってはいけない。重要な役だし使わないあたりアニメスタッフはよく分かっている。でああいうヴィジョン見ると、神山満月ちゃんとか思い出すね(フルムーンだっけ)。でもその正体はイースター社(クリスマスなのにイースターとか言っても日本には根付いてないか)の広告塔なわけで、イクト共々なんのために組織に入って活動しているかは謎。ブレードチルドレンみたいなものか、ほしなさんのイクトを待つ切ない表情(サングラスだけじゃダメだろ帽子も被らないと)を見るにつけああこの子はミーアみたくはなって欲しくないと思うのであった…
その頃イクトは路上ライブしていた子たちを百人斬りしたところをたまたま見られたと言え、クリスマス会(ガーディアン主催)帰りのあむちんと逢っていた。百人斬りは大げさだけど、×タマをたくさん採って持ち帰り、エンブリオ探しをするつもりだと思うが、あの人たち助かるのかね。浄化もされず、少女向け番組とは思えない戦慄の引きだったな…でもクリスマス会で楽しんで終わりじゃないあたり、本気を感じる。王子、やや、なでしこ、空海と持ち回りでメイン話作って、それなりに×タマの被害者とキャラなりも三色描いたから、2クールからはいよいよイクトと歌唄が前に出てきそうだ。そもそもイクトがこんなに喋った回は初めてだったからな。次回は歌唄のニューイヤーライヴと戦いマース。
細かい話でアレだが、EDに挿入歌表記が加わっていて若干歌唄→イクトのカットが左にズラされていた。歌唄と主題歌のテロップが通常被らないようになっているが、被ったのでおや?と思い比べたら左の主題歌テロップと右の挿入歌テロップの間をイクトの顔が上手く被らずに通過するように調整されていました。もともとサビの部分の歌唄→…→あむちんまでガーディアンとしゅごキャラが流れる絵がすごく好きなんで、OPのナリタタイシン共々全然変える必要ないと思うが、Buono!的には2ndを出さねばという事情があるみたいで、結構複雑。