BAMBOO BLADE 第13話「先生たちと生徒たち」

林かっけー!
いい話なのにコジロー面白すぎ。下手するとダラダラ続いてもおかしくない成明高との対戦を計二話、年内で収めたのはお見事、まさに一本。東さんの本入部、芽衣さんの憧れ、林先生のカッコよさにみやみやと礼美の怪しい関係まで全部描き切っていた。みんなビンビンたまちゃんの影響を受けているね。東さんとの手合わせはすごかった。東さん伊達眼鏡だったなんてw剣道に問題なくてよかったけど、賢く見せるためってドジッ子にしか見えないけど。今眼鏡のイメージで100人にアンケートとっても知的とドジッ子半分くらいじゃないか。まあ紀梨乃に乗せられたとは言え、東さんもイキイキしてたし成績もむしろ引っ張られるように良くなるんじゃね?1クール終わったところで室生高剣道部は川添・東の両名のスカウトに成功し、最強のメンバーが揃ったのではないだろうか?スパルタ成明高との対戦も4勝1敗。もう武礼葉が現れずともこの成績だ!1敗もみやみやの反則負けだし。しかも相手は芽衣さん。剣道の楽しさを教えてもらい、林先生にもしごかれずに済んだ芽衣さんだったが、来年も剣道続けてくれるかな?名塚とはここでお別れ(次回予告で喋ってた)だが、今度はD.Gray-manに改造されたアクマとかいうすごく変なクリーチャー役で出ていた。さすがにこの姿に声だと名前見ないと分からなかったわ。しかも目の前にエウレ化したリナリーがいるところに本物のエウレカが出て共演が実現ってこれは絶対狙ったね。来年はレギュラー新番も期待できるはず。
話が逸れたが少し林先生の話について。「ちゃんばら」って言葉聞かなくなりましたね。そもそも時代劇が減っているし、ちゃんばらごっこなんて子供の頃にはもうなかった。死語になるかもなあ。せっかく大金叩いて買ってくれた剣道用具がやめた子のお下がりだったなんて、なんたる皮肉なオチというか親も複雑だったろうけど、その剣道着は使ってもらえてしかも先生にまでなってきっと喜んだに違いない。どこかに眠らせているようなら、誰かに与えてあげるのもいいかも知れない。指導スタイルについてはやはり時代や子どもに迎合するみたいなのが一番良くないわけで、室生の楽しそうなのもアリと認めた上で自分はこうであると言えるのだからまあそれはなんだ、林かっけーにもなりますよ。このアニメ自体剣道人口が増えるとまではいかなくても、私を含め今まで剣道なんて胴着臭いしだけだった層が掛け声が爽快だ、たまちゃんってカッコイイねと思えれば一歩前進といったところじゃないでしょうか。