順位より大事なもの、忘れてませんか〜第84回箱根駅伝

わけあって寒中見舞い申し上げます。実家に帰って一週間、
パソコンを年賀状作りで占領され思うような更新ができずにおりましたなどと
2日まで言っていられたのですが、火急の事情がありまして…6日に東京には
戻るものの、アニメ関係の記事のupは少し落ち着くまで控えることになると思います。
以前のように長く放置することはないと思うので、時々覗いていただけたら幸いです。

一応駅伝の記事だけ書きかけていたので挨拶代わりにあげておこうかと。
<往路>
今年は早稲田ですか。渡辺監督、太りましたね(そっちか)。4区→5区入って
山梨を駒澤・早稲田の二校が追い越した時は普通に駒澤かと思ったがね。
安西先生が意外と伸びなかった。最近は序盤の1,2区でトップを取ったチームが
3. 4区で首位をキープしながらも貯金をすり減らし、5区で貯金がなくなって
首位交代というケースばかり。逆転劇も見慣れたのか“山の神”がいなくなったからか
そんなに衝撃じゃなかった。
“山の神”といえば、元旦ニューイヤー駅伝を走り、今日は日テレスタジオに
勇んで現れた今井正人神だったが、神が去った後の祟りなのか順天堂大が…orz
出遅れたものの5区の途中までは何人か抜いていたから、往路悪かったときの常套句
“復路の順大”で巻き返しが期待できるな、さあそろそろゴールかと思ったら
全然来なくて、カメラ替わったときにはもう見てられない状態に…
もうちょい早くからヤバかったんだろうけどゴールシーンが続くところだから
ひと段落つくまであえて映さずにいたと思う。
1区20位のランナーも順大、今回の5区と来れば思い出されるのは一昨年の
8区難波祐樹選手だろう。またこういう事態が起きて蒸し返されることになるのは
気の毒だと思うが、正直一連の事態を見るに順大の選手管理はどうなのよ?
と疑問を呈さざるを得ない。もちろん体調の把握から練習配分、当日のエントリーに
ペース配分まで、どこかに根本的に見直さなければならない点があるのではないかと。
駅伝は毎回メンバーは替わるから、毎年当然のように順位も変動する
主力が怪我すれば目標の下方修正を迫られることだってある。
それでも常勝を維持するために無理をかけ過ぎたとか。
5区小野選手にしても3年ながら今井神から引き継いで初の山登り、これだけでも重圧なのに
4区までの順位が20位からやっとあげて18位と、どう考えても翌日の新聞に
昨年のチャンピオンがwと書かれるのは避けられずせめてなんとしても一人でも多く
順位を上げて復路へ繋ぐとなれば気持ちははやるもの。それに応える形で
12位までと中継までは順位は上がったのですが、やはりオーバーぺースと
山登りの厳しさが彼の体の限界を超えさせてしまったのでしょう。
正直前のめりに手をついて倒れる姿は過去の棄権や一昨年の難波でも
見た事がなかった。残り400メートルならあと少しだ、がんばれと言うところだろうが
今回はもうそんな次元超えててやや小野に手をかける=棄権の決断を躊躇った
仲村監督が恨めしく感じたほどだ。順大は全日本でも惨敗で
一年の総決算をここに、復路まで繋いでくれればというのはわかる、わかるけど
命あってこその箱根駅伝じゃないか。
まあ伝える側、見る側にも問題があるというか難波の時は苦しみながらも
襷は渡した、一年後順大は彼の雪辱を果たしたというドラマ、そう全部筋書きのない
ドラマというフィルター越しに見ているから、その裏で未然に防げるのに
繰り返されてしまう悲劇というものあるのではないか。
昨年の優勝はよほど頑張ったんだろうけど、それでかすれてしまった二年前の教訓ってのがあったはず。
(ここまで1月2日20:46記)
<復路>
復路はTV中継も全く見られない状況でしたが、結果を見たら優勝は予想通り駒澤
しかしまさかの+2校棄権。なんということだ。靱帯損傷の踏切は例の京急蒲田か。
これだけなら早く高架化で片付けられたかもしれないが今回は三校の棄権。
もはや時たま起こるアクシデントとして済ます問題ではなくなって来たのではないか。
期せずして戦国駅伝高速化による歪みや練習プラン、体調管理の不徹底も
指摘され始めているようだ。やれ止めるだの止めないだのという場面自体、
映す側、伝える側、見る側三者とも何かしらの厳しいハードルの限界を感じているはず。
しかし今の段階ではこういう状況をなるべく起こさぬよう各校に努力していただくほかない
ところだ。もし往路の順大を見て、ウチに限ってないよねと流して復路の作戦を練ってたとすれば
明日は我が身と感じることが必要であるし、来シーズンへ順位やタイム以外で
各校が箱根はもちろん3大駅伝の洗い直しをすべきではないか。
箱根駅伝はまず10人が一本の襷で繋ぐこと。繋げたら、どこの学校だってチャンピオンだ
それでいいじゃない、駅伝だものと感じた今回の駅伝でした。(1月4日0:57記)