キミキス pure rouge 第13話「crossroad」

昨年末に年明けのキミキス pure rougeは化けるかもよと言ってたら本当になってしまいました。ちょっとオーバーですが、これは生まれ変わりましたね。準備中とかこれいつ動くのと言われていた(てか自分も実況に書いてた)OP絵がついに動きました!OP曲はもともといいのでこれでやっとスタートラインだな。
本編はというとこれまたすごい。タッチ自体変えているし、地味子・明日夏・摩央姉がこれまでほとんど感じられなかった色っぽさすら通り越してエロ過ぎるくらい。しかも絵に引っ張られるようにして今回の三人の求愛は大胆なものだったので、これからも期待できる。特に明日夏ターンは初期全く恋愛にも絡まずサッカーして怒鳴っているガサツ女でしかなくて、原作ファンを落胆させていたのにデレが入ってすっかり女の子してる(笑)二見さんへの意識も相当強いし次週早くもバトルがヒートアップするかも。地味子もこれまでにないくらい真田君を引き留めて図書室で本ばかり読んでたコとは思えないくらいで、そろそろ地味子の名も返上だろうか!?正統派のNice boat.シーンも出てきたし。その地味子がこの夏を以って転校することに、というのは予告でだいたい分かっていたが火事とかポストって…それは相手が転校して行ったんですよ〜まあ佐菜と真田君って名前は似てるけどね、転校して相手のことなどいざ知らずWCして引きこもっていた佐菜に比べ真田君は男らしかった。まだ口約束だけど、よく慌てる兄弟がいることを考えればよくやったし、星乃さんも余計悲しまずに済んだ。でも本当に転校するのだろうか?ゲームにそんなシナリオあるの?
あとサックスもよう頑張った。電車に滅多に乗らないとか、どんな芸能人かはたまた祇条さんみたいな金持ちかと思うわけだが、謎が多い。しかしどこまで奥手なんだか、efならラムネ買ってたビーチで当然○ックスです。今回はサックスが摩央姉の心を掴んだようなので、ひとまず摩央姉→光一の線は薄らいだが、家のシーンなかったしな、地味子転校となれば光一が摩央姉に泣きついてものの弾みでってこともあるかもしれないし。とりあえず今後も饂飩やシノプシスの出番は程ほどにして男3人と女4人の関係を丁寧に描いていくことだ。そうすれば間違いなく前期より評価は上がってくるだろう。
EDは曲変更も画の代わり映えのなさも残念でしたが、まあOPと本編でここまでヤッてるから御の字かな。修正OPは長井龍雪が描いてるんですね。なかなかいいと思ったらアイドルマスターXENOGLOSSIA の人だな。ゼノグラはOPとEDだけは高く評価できるから、余裕があればそのうちEDもっていうかヒロイン3人くらいグルグル回しておけばいいんじゃないか。
余談ですが、今日は七草なので春の七草に湯だけ入れて飲もうとしたら見たことのある名前が、って加藤英美里とかがやってたゼノグラの修理工の名前(はこべ・すずな・すずしろetc...)って七草に対応してたんですね。わけわかんねー名前だなーと思って毎回ED見てたんだけど、ちゃんと意味があったんだ。知っててオンエア観てた人はじゃんけんさえ強ければウルトラクイズでグァムまでは行けるんじゃないか。