鉄腕岡本、西武の人的補償でまさかの流出…

西武、移籍和田の人的補償で岡本獲得へ
2008年1月19日(土) 10時2分 日刊スポーツ

 西武から中日にFA移籍した和田一浩外野手(35)の人的補償として、西武が中日岡本真也投手(33)を獲得することが18日、明らかになった。渡辺新体制のもと、中継ぎは最大の補強ポイント。今季チーム最多62試合に登板し、チーム一のホールドポイントを挙げた強力セットアッパーを獲得する。早ければ、19日にも両球団から発表される。

なぜプロテクトしなかった、バカ野郎!それではトレードと同じではないか。もっと若い将来性のある選手が行くであろうと思ったのに、福地(LYs)、赤松(TCarp)の比じゃないぞ。中日の顔だろうが!替えが利く選手じゃないしプロテクトしなかったら取られるに決まってるだろ。岩瀬が抑えに回った2004年以降、落合英二・岩瀬が作ったルーツを引き継ぐ形で岡本と平井で切り盛りするようになり、それはリードを守れなくて上手く繋がらないこともあったさ。でもなぁ4年で優勝2回と日本一も出来たチームでセットアッパーってすごい価値だと思うけどね。自分の評価は大エース様より高い。ノンプロを転々とし、入団当初すぐには結果の出なかった苦労人だけに私情としては中日で最後までやって欲しかった。行かないでと言っても出て行ってしまうこのご時世だけに。33歳で年齢もピークが過ぎて中継ぎは登板過多があるから来シーズンは分からないにしてもなんとも言えないな。似た例としては吉武(ShG:小久保の人的補償)の時。これも驚いたが、彼は移籍したシーズンでは前のような結果は残していないので、岡本も心配なところである。西武には正津投手もいるから、上手く行けば歴代ドラゴンズセットアッパーリレー実現か。なんとも複雑。
で、柱を失ったドラゴンズのほうだが世代交代をしたいのだろうが、そう簡単に60試合投げられる人が出てくるとは思えない。まさかクルスとかクルスならやってくれるとか計算してるのではあるまいな。落合英二の時も随分あっさりしてたから、岡本も「俺もそうなのか」的なことを感じ取っているに違いない。中継ぎのリーダーでもあったわけでいざシーズンに入ってああここで岡本がいればみたいな場面に遭遇しないといいけど、北京五輪で岩瀬が抜けたら、絶対ヤバイよね。ホントどうなっても知らないんだから!まあ高橋聡文には本気で常時一軍帯同、50試合登板、チームのホールド王を狙うくらいの働きが望まれるところだ。ひとつのチャンスだと思って奮起してもらいたい。

でもまだソースはニッカンだけだからね、飛ばしかも。違ったら、それに越したことないんだけど。

21時に時事通信出たのでまあ確定で。渡辺監督からすれば本当に願ってもない選手だよなぁ…