BAMBOO BLADE 第16話「キリノの不在と予選大会」

たまちゃん、大会会場で拉致監禁されるというありえない引き(しかもあんこ入り☆ED)。銀さんが二週間トイレの個室と言うのがあったけど、たまちゃんは一週間あの暗がりでorzオレオレ詐欺だと思ったら一人で行動しちゃダメって先週バーローも言ってただろう!まあ前週はオリジナルだったとはいえパパが極度の心配性という設定にひと押し入れていたことが余計に効いている。町戸校のメンバーもそれなりにいい子ばかりだったしなぁ。予選大会の2回戦の相手がな、対戦中の反則や筋肉増強による失格も確かに悪いが、ここまで卑怯さが増すとスポーツマンシップに乾杯もあったもんじゃないな。珠姫の相手の糸目が何か企んでいるらしいが、拉致の実行犯は言葉様含む手下のレギュラー3名。まだこの先何かあるのか、剣を振れない腕にしてやるとかそれくらいはあるか。まあ顧問の先生が女性だったから良かったもののこれが男性だったら…鷹!鷹!加藤!みたいな感じで「××された女子高生剣士」になってしまうところでした。いずれにしろ糸目が自分で手を下さないのは引っ掛かる。糸目といえば、案外東城歩で通じるのな。東城さんみたい実は笑える人みたいなオチだといいんだけど。相手校の名前も東城高だったりする。校長は頭を下げる心の準備をしておくことだ。
湿っぽくなりましたが、元は紀梨乃がなんで休んでるんやいう話でした。さやさやが見に行ったところ元気に商売していてあんこ入り☆コロッケ(自虐ネタw☆がつくのは仕様らしい。ヒトデ入りとか?)もらってきたと。紀梨乃がどうこうより、部長が不在の際、今の室江高剣道部員ならどう動くか、特に鞘子にスポットを当てて描いた感じでした。確かに鞘子は自分の中では印象薄いところがあって…胸デカイ、元幽霊部員、紀梨乃の友人だけど、特別剣道の強さがどうということもなく、髪の色が似ているみやみやに遠慮している分キャラも食われている感じでして。だから紀梨乃の親友は私という強い主張めいたものが見られて、部員も最近揃ったばかりとは思えない結束力で、ダン君の理想の旦那的フォローも素晴らしくて、いい感じで大会に入ったんですが…まあ大丈夫、アフォな男子部員の横暴を止めた時のように、すっきりしないこの感じをたまちゃんならきっと断ち切ってくれるさ。(1月27日12:05)