true tears 第4話「はい、ぱちぱちってして」

眞一郎は比呂美にフラレてました。幸薄そうな名塚声だとすぐ騙されちゃうんだから、で4番と仲良くなりたいから妹の石動乃絵に近づこうとしていたのが真相で、それを眞一郎が自分の都合に合わせて勘違いしてたのか。というか愛子のミスリードを真に受けて比呂美との仲を気まずくしてしまったわけだが。愛子はお詫びにデートに誘ってたけど、彼氏の三代吉といるより楽しそうじゃね?金もどうやらこっちで使い果たしてたようだし。そんなことは知る由もない眞一郎であったが、比呂美とダメなら愛子との接点が増えてもいいんじゃないか。まだフラグ云々を語る段階ではないが、トリプルヒロインの一人だし何かあってもおかしくないはず。
一方餌の人にして本命と目される石動乃絵だが、この子は人を見る目が鋭い。眞一郎のヘボナミダの理由を比呂美と言い当て、一転比呂美と友達になってもOKだからな。一番全体が見えているというか本人が言うところの真心の想像力。ただ涙をあげてしまったの実情が、乃絵はおばあちゃん子だった、そのおばあちゃんが亡くなる時に涙を持っていっただから泣けないって…うーんそうなんだ。きっと哀しくて泣いて泣いて涙が止まらなくなるからそうしてあげたということだろうけど、眞一郎の言うように暗示なのかな。おばあちゃん涙返して!みたいに思ったら違う方向に逸れちゃうし。でも普通にいろいろ経験して成長していけば、それこそ恋愛をすれば自ずと涙を流せる日が来ると思うのですが、なんで天空のナミダクエストみたいなノリなんだろう。これは一種のカムフラージュでやっぱりナミダの持ち主=恋する相手という解釈であながち間違ってないと思うけどね。そして4番アニキが仲上家へ。修羅場かと思いきや妹と付き合ってくださいのおねがいキタワァ☆彡兄の公認を得て、眞一郎×乃絵のカップルは誕生するのか?次回「おせっかいな男の子ってバカみたい」by比呂美。名塚はやっぱりジメッとした役回りに定着するか…おせっかいな女の子だって大概にって感じだけどね、世界さんとか。
eufoniusのOP主題歌買いました。このリフレクティア(=reflect+tearか?)は、はねる感じのサビがいいです。もちろん今期のOPの中でも上位にランクされること間違いなし。eufoniusが今期OP2つ持ちとなっているが、どちらも気に入っている。