Yes!プリキュア5 最終話 「夢と希望のプリキュア5!」

一年は早いな企画第二弾。新番のキバに続いてこちらは最終回。といっても来週から二期、二期が決まっている最終回、EDが通常仕様の最終回なのでお約束どおり絶望した!しかしここはお約束でいいからラスボスくらいちゃんと倒そうぜ。デスパライアさんに対してコマンドがたたかうじゃなくてはなすって戦闘中にはなすはねーよwなんか微妙に和解してしまって、終わってみればなんと後ろ向きな封印エンド。デスパライアさんが絶望、絶望と言い過ぎたせいか、5対1の局面(やっぱ5人は反則!)とビジュアルの差に絶望し、戦う気力が失せたとも取れる。昔ダイの大冒険のOPで「倒れた敵に手を差し伸べ 許すだろう♪」という歌詞があって聴く度に許すのかよ!と突っ込んだものだが、まさにそんな感じ。勧善懲悪ネタなんていつもは惰性で見てるけど、悪にも悪なりの美学があって欲しいものだと改めて感じた作品でした。朝青龍みたいだとちょうどいいんじゃないか。
まあ感想遡ったら6月だったので大きなことは言えない。五人揃ってひと周りくらいまではチェックしてたけど、秋以降は土曜日に逃げました(笑)のぞみさんの夢は教師ですか。今一番大変と言われているが、二期に続くことだし本体が珍獣とかじゃない別の男性に恋して、来年の今頃はその相手の職種に私もなりたいとか言ってそうなのでそれはそれでいいさ。プリキュアも5年目か、正直この枠で違うものが見たいような気がする。幻のナージャ二期とかw日曜朝枠は一年だから、とりあえずプロデューサー交代だけは避けたいという一心で冒険できなくなっているというのが実情だろう。