みなみけ〜おかわり〜 第4話「片付けちゃっていいですか?」

サブタイ千秋だったから期待してたのに、残念ながら非常に厳しい内容。2,3話で少し踏ん張りを見せていたが、おかわり片付けちゃっていいですか?と言われても仕方ない。原因はオリキャラのフユキ。さすがオリキャラだけあってレギュラー陣からひどく浮いているNOと言えないだけの淋しいひと。オマケに急に方言が飛び出すも誰も突っ込まない、フォローしない、恥ずかしいの三段活用。ぬし、口調を変えたらわっちに敵うとでも思うたかや?
そもそもみなみけが誇る男性キャラフラット3ほさか・藤岡・マコちゃんを差し置いて出るほどのタマじゃないね。この3人出していじっていおけば間違いないのに、ほさかは面白かったけどなんだか勘違いしてるなあ。もう一点はみなみけ3姉妹のポジションだ。本来千秋は春香の側にいる人間。春香を立てて、夏奈を攻撃という、ドラえもんで言うスネ夫のポジションのはずだ。春香姉さまを立てて、それにひきかえお前はバカ野郎だ!というところがみなみけの真髄であったが、夏奈と千秋が同レベルでまとめて春香のお叱りを受けるようでは…もう一度基本に忠実になることだ。無印に倣いたくない気持ちは分かるが、エピソードを細切れにするなどの工夫はやはり必要。きっとまだ間に合う。次回「出した茶碗は引っ込められない」まるで今のおかわりの立場を象徴するようなサブタイである。