銀魂 第91話「やせたいなら動け 食べるな」

ジャンプで見たことがある回。銀魂には珍しく、神楽・お妙・さっちゃん・九兵衛・お登勢・キャサリン6名の女性レギュラーだけでの展開だったが、やっぱ銀魂は男性陣のあくの強さが引っ張っているんだなと思い知った回でした。さっちゃんに銀さん、お妙さんに新八、九ちゃんに東城みたいな絶妙な男女の組み合わせとやりとりがあってはじめて生まれる笑いがあるということ。
それでもポテチ争奪戦は柳生編トイレ回のような駆け引き・女の闘いVer.で熱いものがあった。つーかカラムーチョじゃなくて、カラムーチャだったんだな。お気に入りはイタリアンバジルですが。九ちゃんは実際には太ってなかったけど、他はなんであんなに激太りしたのが揃って元に戻ることが出来たのか。原理を難しく考えても仕方がないが、やっぱ断食+サバイバルはどんなダイエットにも勝るという事か。
原作を見た記憶で一番印象に残っているのは中身ではなく訓で、やせたいなら食べるなってあまりに正論だったので思わず頷いた。どんなダイエット食品であるにせよ、口に入れる以上はカロリーになるわけだから、食べないのが一番。一人暮しは一日三食が日によって二食にも一食にもなったりするため、それで助かっているところもある。