BAMBOO BLADE 第22話「敗者と勝者」

オリジナル展開に入ってからも普通に観ています。他の失敗例から見ても健闘しているかと。しかし関東大会、外人×みやみや戦も珠姫×凛戦も一話に収めて随分端折った感じ。オリジナルだと細かい手合いは表現がむずかしいのか、明らかにブレイバー対シナイダーのほうが熱かったな。珠姫は小西の一件以来今一つ冴えない印象です。当然勝ち上がる過程で普通に勝っているはずだけど、カットされているから…彼女の名誉のためにも止め絵一つくらい入れて欲しかったけどね。
「それ…なんの上段?」ということで石橋ドゥギー先生の時と同じ上段トラウマ発動で瞬殺されてしまったが、いわゆる全力を尽くしたとは言えないような負け方でも、凛の言う肥やしのようなものは得られるのかな。完全に強さを否定されなかった一方で精神的な弱さが明らかになったのは痛い。インターハイ、関東大会とも不本意な結果に終わり、恐らくラストを飾るであろう彼女のリベンジの舞台はどこになるのでしょうか?
そこに来て男子幽霊部員の暴力行為とは、ついにコジローのクビ確定フラグですかね。あんな害にしかならない連中、さっさと退部届書かせて縁切っておけば良かったのに、室江高剣道部も何だか災難続きです。ダン君の存在が唯一の救い。