灼眼のシャナII 第21話「合わさる力」

久々に燃え上がった回。関東地区で54分押しだったせいもあるが、リアルタイムで見なかったのはもったいなかったかもしれない。何度聞いてもサブロクみたいなサブラクを見事撃破。前回から何とか食い止めていたカルメルさん、悠二の頭脳を含めた成長とくぎゅの叫びと、何といっても一期OPがかかったのにはさすがに興奮した。二期のOPのことがさすがにスタッフの耳にも達しての演出だろうか。サブラクについてはいろいろ伏線張ってたから、街全体と本体を切り離す設定はわかりやすかったし、マージョリーと佐藤の役割もはっきりしていた。吉田さんは正直もういいんじゃないかと思いんすって感じだけど、フィレスのあれがあるからまだ引っ張るのか。あの戦いも中ではどうにも場違いだし、田中みたいな選択肢も十分ありだと悟ってもいい頃合なのだが。
二期のEDはかなり好きです。正直OP,EDが変わったあたりから話はようやく本気モードに入って、今のところ二番目に楽しみなアニメ(ならばもっと感想書け、と)。次回は季節はずれのクリスマス回で、恐らくここを超えれば決戦?という感じもするが、残り回数や原作との兼ね合いでバルマスケとの対決までは描き切れないだろうか。悠二の覚悟の先と吉田さんの最終決断くらいは入れてほしいけど、次の番宣もやってるし、灼眼のシャナ二学期といった感じで三学期は続編へという形になるのだろうか。つーか4月からこの枠は普通にルルーシュでいいのにな。