灼眼のシャナII 第22話「クリスマス・イヴ」

『子供の作り方教えて!』

熱き戦いに続いたのは好エピソード満載の良作と呼べる回。吉田さん(というか脚本家)も随分と言葉を選んだな…「裸を見せるより」って(笑)でもマジメな話、分からないうちは分からないものですよ。結婚すればってでもそれは手続き上のこと出し、という過程を経てやがて真実へ近づくみたいな(笑)
池君はカッコよかったよ。相手の事情を薄々察しつつも自分で変わろうと一歩踏み出す姿は意地らしいよね。明日夏タンと非常に通じるところがあるが、愛ちゃんにはそれ(=相手を慮る心)が足りない。
千草の妊娠に端を発した悠二の名前にまつわるエピソードは、「二」は基本次男の名前だからと言いながら全然気にしてなかった。ただ二男じゃなくて、二人分悠かに生きなさいという想いが込められているとは。これからは軽率にUGとは書かなくなった。「三」のつく弟が生まれる頃には去った悠二を含めて三人分〜となるとかなり切ない。もう一つ大きいのは父からのメッセージだったことかな。やっぱりこれは父の役目、父子の在るべき姿だなと実感した。今期藤原さんが主人公の父親役やってるアニメは高く評価できる。